見出し画像

バイク便ライダーの日々①

これまで、現在の職種・機械設計の話を書いてきましたが、全く違う業界にいたこともあります。

その中で今回は2ヶ月だけやっていた仕事の話をしたいと思います。
その仕事は「バイク便」です。
転職の合間にやっていた仕事なのですが、始めた時はこれで稼げるならこのまま続けようかなとも思っていたのですがそんなに甘い業界ではなかったようです。
大型自動二輪免許を持っているくらいですからバイクに乗ることは好きなので一度はやってみようかなと思って始めたのがきっかけです。

バイク便ライダーは基本的にはその配送業者の社員でもバイトでもなく、「業務委託」という立場になります。その業者から仕事をもらって報酬を得るという形になり、やった分だけの報酬ですので稼げる人は月に50万円って人もいると聞いたことがあります。(今はそこまで貰えないようですが?)
使用するバイクは原則自前のバイクを持ち込んで使いますが、持っていない方は業者からレンタルしてお仕事をすることも可能です。(レンタル料1日1000円ほどかかる場合も)
昔は250cc以上の高速道路を走れる中型車種が多かったように見受けられましたが、私がやっていた2013年頃は125ccクラスが主流でした。(今もそう?)
小回り利く上に4輪車と同じように一般道を走れることと燃費も良いのですからね。
当時はスズキのアドレスV 125に乗っているライダーさんが多かったですね。本格的なバイクよりもスクータータイプの方が乗り降りしやすいのも良かったようです。

それでは、バイク便ライダーの1日はどのようなものなのか?

★バイク便ライダーのある1日

9:00 配送業車の事務所へ出社
9:30 待機場所へ移動(私は赤坂近辺が多かったです)
10:00 1本目の仕事の依頼が入り、集荷へ向かう
  (港区赤坂→江東区青海の配送)
11:30 1本目の配送後、赤坂へ戻り待機
  (ここから全く仕事依頼の電話が鳴らず)
12:00 事務所へ仕事の有無の電話をするも「無いです」と言われたので、
   定期便の仕事を無理やり?もらう。
13:00 定期便の集荷
  (江東区亀戸→江戸川区一之江の配送)
15:00 墨田区江東橋の交差点で白バイに捕まる!
  (身に覚えが無かったが、横断歩道の歩行者の前を横切ったとか?)
16:00 近くの郵便局で反則金の支払い😭
17:00 気を取り直して中央区新川で待機(ここから仕事が出ることが多い)
18:00 新川から仕事の依頼、即集荷。
  (中央区新川→品川区東品川の配送)
19:00 配送が終わり、事務所へ戻って伝票整理
20:00 退勤


これだけ拘束されてお仕事たったの3本!しかも自分に非があるにせよ違反で捕まるとか!完全にこの日は赤字です!

バイク便って、求人広告を見ると稼げるイメージつきやすいんですけど、全くダメですね。稼いでいる人で月に30万行くかどうか?
私が居た業者の事業規模が小さかったからというのもあるかとは思います。大手の業者であればこんなことはあまり無いかも?
先ほどネットで調べましたが、稼いでいる人で年収360万でそこからバイクの維持費などの経費を差し引くとあんまりおいしい商売では無いのかもしれませんね?
私は週3回の勤務でしたので月に60000円程度でした。
先ほど、当時の業者を検索したら元所属ライダーから訴えられていました😵
稼げますよ!と謳いながら実際はこの程度の報酬ですからね。

ここまで色々書かせてもらいましたが、こんな方ならやってみても良いかもしれませんよ。

①バイクの運転が好きな方
②あまり稼がなくても余裕のある方
③ひとりで仕事する方が気楽で良いと思える方
④乗りつぶしても構わないバイクを所有している方

③のひとりでいることの気楽さはかなり私好みではあるんですけど、あとの3項目を満たしてなかったんもんで厳しかったですね。

経済的にはマイナスでしたが、ちょっとした知識も入ったので次回のこのマガジンでお伝えできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?