見出し画像

特別編 イタリア旅行記-その11 番外編

ポケトークS
 さてポケトークS。結論から言えば活躍の機会はなかった。まず、通信が通じないところがある。ホテルとかリストランテとか。なのでWiFiを持って行った方が安心。WiFiについては2回迷子になったことから、地図確認とか、やっぱり準備して行った方がいいと思った。あと油断からバッテリー切れで肝心な時に使用できず。活躍の機会がなかった一番の理由は、イタリアは観光大国なので英語が通じるので、必要じゃなかった。少しの会話にわざわざポケトークを出すとテンポが悪くなるので、いらない。フリータイムが多ければ別かな。

必要不必要
 現地で買ったものを食べるのに箸かフォークが必要。買うと案外高い。水は必要だがそこいらで手に入る。マフラーはちょっとの寒暖差に役立った。カメラはいらなかった、スマホで十分。ごめんねXT-1。あと携帯WiFiあれば便利。クレカは使わなかった、人によるけど。


2022年6月現在 当時を振り返って
 語学に自信がないので、当時、明石家さんまを起用して盛んにコマーシャルをやっていたポケトークSを購入し持っていった。ポケトークはグローバル通信がついているので、WIFIとかに繋がなくても利用できるのがいいところだ。だけど、迷子になったときもそうだが、結局は英語で街の人に道を尋ねたので、ほぼ出番なし。出たばかりだったのと、久々の海外で少し舞い上がっていた部分もあったのだろう。書いた通り、海外で使えるWIFIを準備した方がよかった。

 今回は高い買い物もしなかったので、行きの空港で両替した10万円分(2人で)しか使わなかった。ちょこちょこっとオプションの入場料(ピサの斜塔とか)や、食事の旅に別料金の飲み物代、おみやげ、小さなベネチアングラスのセット、フリーの際の交通費とか、そんなもの。せっかくだからもっと楽しめばよかったのかな。クレカを持っていったので、いざとなればそれで、という感じだったけど、使わず。買ったお土産の一部も気前よくホテルに置いてきた(忘れてきた)くらいだから、そんなに物欲はなかった。

 そういえば、小さなベネチアングラスのセット、買ってから家で開封せずに放置していたけど、この前開けてみたので写真だけ載せる。きれいだけど飾りもせずにまた箱にしまう。本当に欲しかったのだろうか?まぁ、海外で買ったものって得てしてそんなもんだよね。さて、イタリア旅行記の最後12番目の話は、次回帰国後のことについて記す。

ペアのベネチアングラス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?