見出し画像

連載62 2021年11月のエッセイ 「ボーリングとリーマンズロック」

I wish the workplace over there disappeared only today(あそこの職場が今日だけ消えて無くなればいいのに)


タイトルだけで高橋優を連想できる人はかなりのファンだろう。

 最近は酔って気絶してるか、あつ森をやってるかの二択生活。もちろん日々の料理はやってるけど、日常なので特筆することもない。あつ森は11月の無料アップデートに加えて、有料のダウンロードもしたので、正直、追いつけない。朝起きてから黙々と30分から1時間プレイして会社に行く。できれば、仕事を放り出してプレイしていたいけど、かろうじて踏みとどまっている。

あつ森

 そんな朝の気分は、♩あーめんどくせぇ、から始まる高橋優の「ボーリング」という曲がピッタリだ。全てが面倒と思う瞬間がある人は、この曲は必聴。歌詞だけでも調べてみて欲しい。朝からあつ森やってる人ってどんなん暮らししてんの? そう思う人もいるだろう。僕の平日のスケジュールはだいたい次のようになる

5:30〜6:30 起床 時間に波があるのは睡眠がどれだけとれたかに関係している
6:30   朝食 バナナ1本が多いが前日の残り御飯を食べる日も 6:30〜7:30 顔を洗い歯を磨く。あつ森をやるか毎日新聞を読むか、めざましテレビをぼーっと見る 7:50 着替えて家を出る 8:05 出社 朝は前日のお酒の影響でぼーっとしていることが多い(だめじゃん) 12:00 お昼 カロメを2本 チョコかメープルの2択 月報の日のみコンビニで何か用意(一日会議なのでお腹の音が鳴っちゃうから)
17:00〜18:30 帰社、帰りにかなりの確率でスーパーで食材を物色、18:30〜20:30 夕食 料理は僕の担当 作りながら飲むことが多い ハイボールかワインかビール。夕食の写真はほぼ毎日Twitterでつぶやいている。1日で10前後はつぶやいている 20:30〜22:30 気絶時間。ソファでほぼ2時間気絶。飲酒量にもよるけど。22:30〜23:30 正気に戻るために必要なぼーっとする時間 23:30〜0:00 歯磨き、お風呂 0:00〜2:00 テレビを見ながらぼーっとする時間。YouTubeのときもある 2:00〜5:30  睡眠 眠れず横になっているだけのことも多い

この通りじゃない日ももちろんあるけど、毎日、気絶はルーチンだ。不思議なことに飲酒しない日も気絶する。人生に疲れてるんだな、きっと

そうそう、高橋優といえば、「リーマンズロック」もいい。

♫大した事ないさ
 何もかも順風満帆だ 
 これくらいがどうしたと大きく胸を張れ

たいへんな時に是非聴いて欲しい。
今日を生き抜く勇気をくれる。ぜひ。


2023年1月現在、当時を振り返って
 ボーリング、今も毎日この歌詞のままだ。今日だけ会社がなくなって仕舞えばいいのに、、、今日だけじゃ足りないか。

あつ森はつれあいはまだ徹夜でやってるけど、今はたまに1月に1回やる程度だ。やはりちょっと飽きたのかな。

平日のスケジュール、今は少し違う。朝はあつ森の代わりに前日夜に録画した深夜アニメを見ることが多い。少しでも癒されたいのだ。朝はバナナ、これは同じ。
最近は午前から仕事が忙しいので、お酒が残っていても朝からバリバリ働いている。お昼はカロメ、これは同じ。最近の帰りは19時から20時になることが多い。人手がね、新人を1年の実習でとられちゃってるから、足りないんだよね。やれやれ。お酒は今年に入って減った気がする。なんかおいしくない、と思うことが多くなった。気絶は相変わらずだけど。寝る時間はだいたい2〜3時くらい。あまり眠れない。気絶のせいか?もうYoutubeはあまり見ていない。深夜アニメがあるから。

高橋優、好きな曲が多い。リーマンズロック、言うまでもなく名曲だ。でも最近は音楽で癒されることが少なくなった。音楽を聴く余裕がないんだろうな、きっと。人は変わっていく。誰もそれには抗えない。それで、いいんだ。きっと。

そうそう、年4回のシャンパン、2回目はつれあいの誕生日。ルイ・ロデレールだった。キリッとした味。じゃあ、このへんで。チャオチャオ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?