見出し画像

ゆうぐれは、ただのしゅふ39「チキンライス」

夕暮れは、ただの主夫
2024年4月10日、水曜日。
早いね、もう4月も10日を過ぎた。今日は来週の大学出張のための試料作り。冷凍粉砕に、ソックスレー抽出の準備。試料数が多いのでまだ冷凍粉砕は終わらないので明日もやる。できれば、明日ソックスレーを6本かけておきたい。あとはSFE(超臨界抽出)の準備もしなきゃ。来週火曜は月報だし、23年下期の総括もやらなきゃだし、わりと忙しい。けど定時で帰るけどね。

 さて、昨日はちょっと鬱屈してしまい、noteに出してしまったけど、数時間で消した。鬱屈の押し売りは不快だから。もし読んでしまった人がいたら、ごめんなさい。かわりにサーフィンの話を書いた。高校の後輩で会社にいる子が、風が良かったり波が高いと午後から半休で海に行ってしまうくらいのサーフィン命なんだけど、彼の性格というか、ほんとうに息抜きというか、話すだけで楽になるので助かっている。こういう息抜きはボクには必要。真面目すぎるのもよくないからね。だからボクはきっと昔から飲み会で弾けてしまうんだろうな。あー外飲みしたいな。誘って誘って、というテレパシーは、どうもあんまり通じていないみたいで、今のところお誘いは1件のみ。ぐぬぬぬぬっ! もう1回、テレパシーいくよ! お酒、飲みましょ。


その1
 さて、今夜の夕食は、、、そう、いろいろ考えるのだよ、つれあいくん。
今夜は少なくても4パターンを考えたよ。まったく! なぜなら昨夜は鍋を作ったのにつれあいは起きてこなかったので、寂しく一人鍋だったから。いろんな保険をかけておくことが必要。考えたのは次のとおり。

  1. つれあいが昼間、鍋を全部食べてくれて、帰ったら起きて待っていて、夕食はなにか別なものを用意する

  2. つれあいが昼間、鍋を少しも食べずにそっくり残していて、起きて待っていたつれあいと鍋を夕食にする

  3. つれあいが昼間鍋を食べるけど、結構残っていて、起きて待っていたつれあいに、「夕食は鍋にする」と告げるも、つれあいが、「もう食べたくない」といって拒否するので、別な何かが必要

  4. つれあいは帰ったら寝ていて、鍋は減ってはいるけど結構残っていて、今日も一人夕食なので、鍋と別な何かを作っておく。つれあいはもう鍋を食べないと見越して。

そう、少なくても4パターンは考える。えらくない?
で、鍋の保険を考えなきゃならない。今日は考えた末に、チキンライスもしくはオムライスを作っておこうと決める。


その2
そして会社が終わって家に着くと、、、
答えは4、つれあいは寝ていて一人夕食、鍋+何か だった。予想の範囲内とはいえ、ちょっと寂しいな。で、しょうがない、まずは一人鍋を食べる。鍋の内容は豚バラ肉、挽肉、鶏もも肉、じゃがいも、もやし、長ネギ、油揚げ。鍋キューブで味付け。味は悪くないけど一人で食べるのは、侘しい。

ひとりなべ、わびしー

その3
 で、ご飯を炊いて、チキンライスまたはオムライスの準備をする。最初にたまごを薄く丸く2枚焼いておく。そのあと、卵は取り出し、たまねぎ1/2個を細切りにしてバターを引いたフライパンで炒め、そこに鶏肉を入れて炒める。ある程度炒まったら、ケチャップを入れて具の段階で味をつける。

たまねぎとチキンを炒め、先にケチャップで味をつける

そこにご飯を入れて炒め、塩胡椒と鶏ガラスープの素、そしてケチャップを絡めて炒める。ご飯に満遍なくケチャップで味がついたら、皿に盛り、最初に丸く焼いておいた卵焼きをかぶせる。卵で包むこともふわふわ卵にもしない。むずいから。
できあがり。不恰好だけどチキンライス卵乗せ。

チキンライス+卵乗せ

で、2人前作ったのでこれからつれあいを起こすことにする。起きればいいな。

今日はこのへんでさよならだ。余力があれば別なエッセイを書きます。でももう21時か。とにかく、つれあいを起こしてみよう。

またね
bye-bee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?