見出し画像

#日記『2022年10月17日月曜日 〜甥っ子くん大暴れ! 我が家にとって二週間の試練の巻〜』

せいひつです。とは云っても静謐(世の中が平和で落ち着いていること)ではない日常に突入しました😭

そうです。甥っ子くんです🧒
見た目は天使、中身は怪獣とでも云うんでしょうか?🦖

その小さな身体のどこにそんなエネルギーがあり余っているのよ、と問いたくなるくらいに子供の活発旺盛な活動に巻きこまれております🌪

我が家は今、猫のモモちゃんも怖がって逃げ回っています😹

甥っ子くんが叫び声を上げて、叩いたりしていじめるからです😭

どんなに叱っても、聞いてはくれません😓

私は半ば、この小さな暴君に意味を理解してもらったり、自制心を養って頂くのには時間が最良の教師だと思って、放っておいて諦めかけています。

ネグレクトではありませんが、あまりムキになって叱りだしても、彼のためにもよくないし、何より疲れてしまうからです。

今日も今日とて、甥っ子くんはキッチンを駆け回って、猫のモモちゃんを追いかけ回しながら叫び声をあげています(大丈夫かなあ、モモちゃん💦)。

私もじいじも、ばあばも疲れました、、、。

早く弟くんの奥さんがベトナムの実家から帰って、残してきた甥っ子くんを引き取ってもらうのを待っています(複雑な事情でなく、一時的な里帰りです)🇻🇳


 ◇

『今日は仕事も早退しました。創作を優先させているせいかも?』

病院清掃のお仕事は、足が痛く、眠気でぼーっとしてましたが昼までは頑張って帰ってきました。

上司のかたも「よく頑張りましたね」と仰ってくださいましたし、自分的にはこれだけ頑張れたなら、今日は次第点だなあ、と思ってます。

ただ、最近の早退は夜にコーヒーを飲んで、日記や猫童話を書くのは良いけれど、書いてから眠れないせいもあるのです(ここだけのお話です🤫)。

ノベルアップ+の猫童話はできたら毎日、更新したいですねー、、、。

今日もなんとかこさえたいのですが、ネタを思いつくまでに時間がかかったり、他にも執筆に耐えるコンディションでなかったりする時もあります(執筆は想像以上の負荷を伴うんです)。

昨夜は脱走劇をテーマにした猫童話を書きました。

あまり頻度を高くはできないんですが、反則的に作者がモモちゃんこと、モモ次郎を刑務所から助けています(ネタバレごめんなさい😆)。

話は変わるのですが、ツイッターのフォロワーさんがパチンコで7万円すったそうでした🎰

もう、自分が嫌になるくらいに気落ちされて、しばらくツイッターにも顔を見せられないとか、、、。

そのかたはパチンコの依存症のかたなのですが、その傍らで小説家を目指されたり、ボディービルダーのコンテストに参加されたりしています💪

まあ、趣味の範囲で健全に楽しめたら、それが一番いいのでしょうが、それがうまく回らない趣味でもあります(パチンコはねー、、、)。

また、復帰されるのをゆっくり見守っていますが、またこういったお話は近いうちに聞きそうで🙄

お話を夜の寝不足の件に戻しますが、せっかくお仕事を早退するくらいなら(おいおい)もっと、小説に本腰で取り組みたいくらいですね。

ストックこそ無理ですが、今夜も猫童話に挑んでいきたいと思います😸


『甥っ子くんとの残り二週間、どうしよっか?』

うちはやがて古希(70歳)になる両親と、精神病を患った三人兄弟の長男の私が不惑(40歳)を迎えようとしています。

弟はわりと静かだった実家の両親たちをアテにしているようで、お嫁さんがベトナムに里帰りしているときも、我が子を二週間実家に預けてもらったりしてます。

預けられるのは良いのですが、やんちゃな子供の面倒を見るのは大変です😵

甥っ子くんは今年の9月で3歳になったばかりで、まだ世の中も人生のことを右も左も分かっていない様子(当然ですね)。

今はただ、疲れた両親とモモちゃん、家の被害が少ないように二週間を耐え忍んでいけるか?それだけでありますよ😹😭

モモちゃんも疲れていないかな?


今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました🙇
次回も引き続き、お楽しみ頂ける内容が書ければ、と思っております。
それではまた、お元気で!

 * * * * * 【おしまい】 * * * * *