見出し画像

#日記『2023年1月13日〜雨が降ると、不思議と読書がはかどります〜』

ビフです。昨夜は焼き肉を食べて、今夜は豚の角煮うどんを頂きました。

食レポのような内容になるんですが、焼き肉屋では転がるほど、たくさん平らげてきました。

日中はプーなので、いつも海まで歩きに行っていますが、今日は雨で外出できませんでした。合羽を着て、傘を片手に、、、ということもできるでしょうが、さすがに危なくて止められました。

読み物は、瀬戸晴海さまがブログで公開されている古代日本の長編歴史小説「太輪」の続きをもっぱら読んでいます。

最近、エッセイにも挑戦されていて、ご自身に対するシビアな視点を興味深く読ませて頂いていました。

エッセイは難しいですよね。話題について、自分なりの考えを述べていく形式なのでしょうけれど、そこには、ユーモアのセンスも要求されます。

話は変わるのですが、私は幾分、生真面目な性格らしく、せっかくひとさまに描いて頂いたアイコンも著作権侵害に当たると感じたものは、使うのをなるべく避けよう、と考えています。

名前とともに、よくアイコンもチェンジしているのですが、自分では固定で行けたら、と願っているんですよ。ただ、たとえば神父のアイコンのように、宗教や思想が絡むもの、見た目にグロテスクだったり、ダークなものは大ぴらには使いづらい感がしますね。

チャッキー
シンバルモンキー
王天君
道化師の格好をした修道士(バイバイマンがモデルです)
リトルナイトメア2のろくろっ首の先生。
アニゴジのメトフィエスがモデルの神父さま、と以上、使いづらい方たちでした。

雨の日は、不思議と読書がはかどります。
確かなことは分かりませんが、おそらく雨音や雨特有の湿度、陽射しの暗さなどが影響しているのでしょう。

どこか、箱のような、、、家の中にいて雨音以外を遮断された状況。外に出られないので、外出して運動をしなければいけない、という義務感が生じないのも、要因のひとつかなと。

私の弱点のひとつに、連載作品がエタって中断してしまうことが多々あります。しばらく経って、そこに戻って何とか更新しようとすると、頭が痛い気持ちになっちゃいますね、ヨホホ。

エッセイも、なにか大したことを書く必要はないのかもしれません。ある特定の話題に沿った雑感のようなものを書きさえできれば、良いのでは。

近々、遠方から親戚一同が集まって、食事会が開かれる予定が、ビフの知らないところで進められています。大人数の食事会が開ける場所、日時とそこまでの移動手段が主な内容でしょうね。もちろん、お金を誰が支払うかもですが。

冬から春先にかけては、体調を崩される方々が続出します。ビフは、統合失調症の陰性症状(無気力、集中力低下)があるのですが、幸いにも薬が合っているせいか、そこまでの不調はありません。

みなさんの、冬から春にかけての憂鬱な気分が、どうかぬぐい去られますように。それでは。