見出し画像

人生初ソロキャン日記

奥多摩にて人生初ソロキャンプをして参りました。初めて記念ということで、ついでに記事にしておこうと思った次第です。あと最終更新日から3ヶ月近く経ってて、いい加減書かねばという使命感もありつつ...ね。

さて今回行ってきたのは奥多摩の氷川キャンプ場(公式リンク)。JR奥多摩駅から徒歩4分という、自動車バイク原付持たず族には大変ありがたい、都内から電車だけで行けちゃうキャンプ場です。奥多摩だけど。

さて出発は朝8時半。とりあえず新宿まで出て中央線に揺られること30分。立川で乗り換え、今度は青梅線でじっくりコトコト揺られること30分。青梅でさらに乗り換え、またまた青梅線でじっとりじわじわ揺られて40分...。

中央線...もとい青梅線の最果て、奥多摩にようやく到着。

画像1

家からここまでなんと3時間。都内の移動のハズなのに、こないだ水戸行ったときより時間かかってるんですが...。まあ青梅~奥多摩は車窓からの景色がキレイで退屈しませんでしたけどね。

全然関係ないけど、移動中暇すぎて雀魂やったらいい感じでした。

画像2

これは四暗刻狙えるのでは...!!!と思いながらもオーラストップだったのでタンヤオ三暗刻ドラドラの満貫で終了。牌、完全に余談ですね。


さて文章書くの疲れてきたので、ここからは写真ベースで。あんまり撮ってないけども。


画像3

改札機。まさか都内でこのタイプをお目にかかれるとは...。


画像4

本日のキャンプ場。これは駅から歩いていく途中の橋から撮ったとこ。
橋の上からでも川底が見えるくらい水がキレイキレイです。ウオオ~。


画像5

サイト内からの写真。やっぱり水がキレイで、水面鏡ができてます。


画像6

至近距離から川。
さっきから水がキレイとしか言ってないけど、水がキレイです。


画像16

さっき通ってきた橋。赤くてでっかいね(小学生)


画像7

岩場のタンポポ。流石雑草というか、こんなところにも咲くんですね。


画像8

こっちをガン見するハト。やんのかコラ。


画像9

ちょっと寄ってきたハト。かわいいじゃねえかコラ...。


画像10

メスティンで味玉、ウインナー、カマンベールチーズの燻製。チーズは溶けちゃうのでキッチンペーパーとか敷くといいらしいです(さっき知った)。
味玉とウインナーはちょっと燻し足りてない感じの味でしたが、美味しく頂きました。外で食えば何でもウマい。


画像11

とっぷり日も暮れて晩飯。夕方から雨が降り始め、テント内で調理。
初めてなのでチャレンジせず、無難にポトフにしました。家で切ってきた具材をコンソメスープで煮込むだけ。4月とはいえ夜はまだまだ冷えるので、汁物は外せません。


画像12

夜のキャンプサイト。炊事場とトイレだけ灯りついてますが他は真っ暗。
夜の山ってホントになんか出そうな雰囲気ありますね。怖すぎて9時就寝...。
ちなみに深夜1時頃、寒くて目が覚めました。4月とはいえダウンハガー装備で正解だった...。


画像13

朝起きるとテント内に客人が...。寝返りで潰しでもしてたら悲惨でしたね。


画像14

午前6時のキャンプ場。夜の山に負けず劣らず、朝の山も雰囲気ありますね。クソ寒くてそれどころじゃなかったけど。


画像15

撤収後。ここをキャンプ地とした!


...さてそんな感じで、人生初ソロキャンプは幕を閉じたのでした。近くに温泉があるとのことで、シメにゆっくり湯につかってウマいメシでも食おうとウキウキだったのですが、まさかの定休日で泣きながら直帰しました。


久しぶりすぎて文章書くの疲れた!!

完!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?