見出し画像

いまからの神社さんぽ・その2「來宮神社」

青春18きっぷで小田原旅行のついでに、以前行った熱海の來宮神社に寄ることにしました。
ここは「禁酒の神様」として有名で、以前に来た時は「禁酒というわけにはいかないけど、できるだけ酒をひかえることができますように」と祈ってきたのです。
全然実行できていませんが。

たぶん10年以上ぶりぐらいに来た來宮神社は、私が知っている場所ではなくなっていました。

ハ…ハリウッド…?

ハリウッドばりの看板の下は、なにやらオシャレカフェ?
なんか若い女子がいっぱいいます。

鳥居からの参道もオシャレ竹林

境内には参拝客がいっぱい。
前回と同じく平日ですが、以前はちらほらとしか参拝客がいなかったのに。
いつのまにか、すごい有名神社になっていたようです。

以前にはなかった建物が

この建物は何かと思ったら、お守りや神札をいただく授与所でした。
入口前にはオシャレテーブルとイスがあり、建物内を覗いてもパンとコーヒーを売っているカウンターにしか見えません。
「さすがに境内にカフェはないか」と思っていたら、隣の建物がカフェでした。

本殿でとりあえず「減酒」を誓ってみる

本殿の奥に神木があったはずなのに、見当たらない。
どこに行った?と探してみると、本殿横にライトアップされた竹林の小道があります。

前は竹林はなかったような…

この小道の先に、ご神木の大楠がありました。
竹林で本殿のあたりからは見えないようになっているんですね。
確かに知らないで来たら、細い竹林の先に突然どーんと大木が現れて、感動的かも。

夜はライトアップするらしいです

この神木のまわりを一周すると、寿命がのびるとか願いが叶うと言われています。
私はもちろん「酒量が減りますように」と思いつつ、まわってきました。

今更ですが、祭神は以下の三柱(神社のHPより)。
・日本武尊(武勇と決断の神)
・五十猛命(樹木と自然保護の神)
・大己貴命(営業繁盛・身体強健の神)
大己貴命は大国主神のことなんですね。
名前と逸話がいっぱいある神様です。

弁財天もお隣に祀られているので、 金運のパワースポットとも言われているようですが、検索すると「縁結び」と書いてあるネット記事も出てきます。
恋愛ではなく、商売の縁などのことかな?
最近どこの神社も、ご利益の中に「縁結び」が出てきますけど、そんなに参拝客にウケるんでしょうか?
(確かに若い方が多かったですが)

神木を見た後に戻ろうとして「あれ?ここにもカフェがあるの?」と思ったのがコチラ↓

大きなカフェ風のガラス窓に、ステキ照明…

よく見たら、本殿でした。
本殿の中といえば、薄暗い中に荘厳な雰囲気でご神体が祀られて…というのはもう古くなりつつあるのでしょうか…。

写真スポットがあったり、とにかく人が多くて、以前との違いに圧倒されて、そそくさと帰って来てしまいました。
もうちょっとゆっくりまわれば良かったなー。

熱海は都内から行きやすいので、次回また落ち着いて参拝しようと思います。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?