見出し画像

ギガタウン 漫符図譜

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。



ええっと、こちらは漫画です。
「漫符図譜…いったい何ぞや?」と思っていたところ、表紙折り返しに説明書きがありました。


〈漫符図譜〉って?
漫符とは♬、💢、💦など漫画特有の表現記号のこと。著者はこの漫符を採集し、一つずつ説明を記し、用例として本編の漫画を描きました。つまり本書全体が、本邦初(おそらく)の漫符辞典(=図譜)にもなっているのです。

ギガタウン 漫符図譜 こうの史代 著 
「〈漫符図譜〉って?」より引用
 


ギガは、鳥獣人物戯画を指しています(たぶん)。
用例は鳥獣人物戯画のキャラクターたちを使って描かれています。

漫符は言葉こそ知らなくても、絵文字などで私たちは使っていますよね。
漫画を読む方にはもっとなじみがあるかもしれません。

心惹かれたのは、著者の方がこの漫符の用例のキャラクターとして、なぜに鳥獣人物戯画を使ったのだろうということ。
あとがきのところで少し触れられていましたが、〈漫符を鳥獣戯画で!〉にすごいセンスがあるなと感じました。

鳥獣人物戯画のキャラクターがが、落ち着いたシュールさを出してくれているんですよね。笑えますよ、面白いです。

この漫画自体も、筆と墨のタッチで描かれています。
もともとの鳥獣人物戯画の世界観を大切にされているように感じました。
かすれがあったり、濃淡や太さの違いなどと、漫符の組み合わせも絶妙。


新しいものを生み出すことも大切ですけれど、先人が生み出したものに敬意を払いつつ、新しいものにしていく試みもとても素晴らしいなぁと感じました。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。



この記事が参加している募集

マンガ感想文

サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。