見出し画像

【活動報告】Koshine!クリスマスキャンプ

こんばんは🌙
ついに12月がやってきました。あと数日で2023年が終わってしまうなんて・・。信じたくないですね(゜-゜)

さて、ようやく12月らしい気候になった12月2日土曜日に、川崎市黒川野外活動センターにて、Koshine!年内最後の活動の【Koshine!クリスマスキャンプ】を実施してまいりました✨

今回は直前の感染症などによるキャンセルもあり、初参加が3名、リピーターが1名の計4名で男女比2:2の活動となりました。
その中でもリピーターで来てくれた男の子がKoshine!最年少の4歳。実はちょうど1年前に両親と一緒に” 焚火をしたい! ”という夢を叶えに来てくれていた子が、ついに1人キャンプデビューでした☺
1回目とは違いたくさんスタッフとの会話をしてくれていてとても嬉しかったです!

電車の中で4名がそろうと、まずはキャンプ恒例の呼ばれたい名前を決めました。初めて参加の子が多いのでどうかな?と思っていましたが、みんなすぐに決まりました。

小学生が最年少の子に「名前かいてあげようか?」と優しく声をかけてくれました✨

名前があだ名になると子どもたちはお互いの名前をぎこちないながらに呼び合い、ぐっと距離が縮まったように感じました。

小田急多摩線の黒川駅から徒歩で電車山へ向かっている途中、
「寒いね~火つけたいなぁ。」と声が聞こえました。

男子2人が電車の中で火をつけたことがあるかの話をしていたので、自然とその流れで火をつけるか!とやることが決まりました。
電車山を登りながら、落ちている木や枝を拾い集めました。
最年長の女の子は自分だけの宝物も見つけていました。

つりざおみたいじゃない?糸が短いな~とにっこにこで報告してくれました。

焚き火台をセットしておくと、男子二人が集まってきます。
「ぼくがつけたい。」「ぼくも。」
1年生と4歳が順番こにマッチにチャレンジ。
お互い真剣な顔つきで応援し合っていました。

やったことがあっても、久しぶりに挑戦するとうまくつけられません。
「大丈夫大丈夫。」「今のは練習」と大人も子どもも自然と応援してしまうあったかい雰囲気が生まれていました。
そう、ここは失敗してもいい場所。やりたいことをやれるんだから。

近くに落ちている不思議な葉っぱをひろった1年生の男の子。実は杉の葉っぱでこれはとても燃えるんです。
スタッフが「これよく燃えるんだよね~」とだけ伝えると、男の子は入れてみたくなったようで、沢山の杉っぱを焚火に入れます。
するとぼっと火が大きくなります。
「うお~~!!!!」
思った以上に燃え上がり、ちょっと悪い事をしている気分かな?目がキラキラと輝き、何度も何度も投げ入れていました。
その中で、どのくらいいれると危ないのかもきちんと学んでいます。

一方そのころ女子はのこぎりにチャレンジ。

拾って集めていた木の枝をもくもくと切る。
そして燃やす。を楽しんでいました!
のこぎりってあまり触る機会がないのと、太い木を一生懸命自分の力だけで切ることができた達成感が楽しいようでどのキャンプでも大人気。

なんと最年少の4歳の男の子もチャレンジ!
力が小学生に比べて弱いのでなかなか切れず、なんども諦めそうになり、「休憩する?」とスタッフが声をかけましたが、首を横にふり切り進めます。 あるときポきっと音を立て、自分だけの力で切ることができました!
「もってかえってもいい?」というので、せっかくだからとやすり掛けをしました。
この笑顔、達成感に満ちていますよね☺最高!

1年生の女の子はマシュマロを持参し、みんなに分けてくれました。
お昼ごはん前なのに、みんなでマシュマロをたらふく楽しみました。

みんなが火を囲うあたたかい場所の できあがり!

クリスマスケーキづくり

午後はセンターへ移動して、中庭でクリスマスケーキづくり。
今回は3冊の絵本から作りたいケーキを話し合って決めてもらいました。

子どもたちが選んだのは「ぐりぐらのパンケーキ」と「しろくまちゃんのホットケーキ」でした!
チームに分かれて調理開始!みんなとっても真剣な表情で取り組んでいました。普段お菓子作りをしたことがない子にとってはとても新鮮な時間でした。
やったことある子は自信満々にお友だちに教えてあげる姿が見られました。

火をつけてスキレットを温めている間にもマシュマロタイムが始まったりもしましたが・・。(笑)
調理は火加減がとっても大事!
熾火になった火を見て、消えてしまったと思った子どもたちは何度も「マッチする?」と聞いてきます。
いやいや、この炭になったのがちょうどいい火加減なんだよ。と私が教えると、「え~。」と信じていない表情を浮かべる子どもたち(笑)
まあまあ、と言い聞かせながらそれぞれ生地を流し込みました。

結果、マシュマロにお夢中になっている間に火が強くてかすてらはちょっと焦げてしまったけれど・・。
かすてらもホットケーキもどちらも上手に焼き上げることが出来ました。
中々焼けない生地に「まだかなまだかな」と首を長くして待ち、絵本どおりにポツポツ穴が開くと「あ!」と盛り上がるみんながとてもかわいかったです!

焼けた生地にそれっぞれ飾り付けをしたらかんせ~い✨
どちらもこだわりを持って、相談しながら飾り付けをしていました。
今日一番わくわくする時間だったかな?


かすてら
3段ホットケーキ

合間あいまにマシュマロを食べすぎて肝心ななケーキがおなかがいっぱいになる子もいましたが、みんな自分たちで作ったケーキを夢中で食べていました。

最後はみんなで洗い物とお部屋の掃除まできちんとやり遂げて帰路につきました☺

さて、今回のキャンプは初めて同士が多いキャンプでしたが、年齢が近いこともあってか、ずっと前から友達のような雰囲気で、なんだか大人も居心地のよいゆったりした空気が流れていました!
4人それぞれがやりたいことをやってゆっくりと流れる時間。
それぞれのやりたい!を叶えることができた1日になったかなぁと思います✨
また来てくれたら嬉しいなぁ。

そして今回初めてのキャンプに快くお子様を送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!
お子様がいないほんの数時間でしたが、少しでも保護者のみなさまも「自分らしくいられる時間」や「ゆったりする時間」を過ごしてくれていたら嬉しいです。
ぜひまたお会いできる日を楽しみにお待ちしております!

これにて2023年の活動はおしまい。
1月から3月までの予定を12月中にはアップいたしますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

日中も寒い日が多くなってまいりましたね。
師走は体調も崩しやすいですから、皆様ご自愛くださいね。
今月も皆様にとって素敵な日々になりますように。

Koshine!多胡 (たごたご)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?