学び続けるか、学ばないか。


この記事でわかること

お金に困らない人とお金に困らない人の違いがわかります。

さらに、学び続けられるためのコツ、アウトプットの方法がわかります。

お金を稼ぐ人


お金を稼ぐ人は読書家が多いと言われている。本を沢山読む人ほど、年収も高いという。

また、高卒より大卒の方が平均年収も高い。これは、単に学歴が高いだけでなく、学ぶための努力が出来ることなのである。

そんな学びを続けるためにはポイントがある。

長く使える知識にはより深める。

誰にでも出来ることを誰よりも一生懸命にこなし、人生偏差値を上げる。

学んだ先のワクワクする未来を描く。

体験のともなった学びでインプット効率を上げる。

メンターをコピーする。

また、お金に困りたくなければ、お金について学ぶことも必要である。

アウトプットのコツ

お金を惹きつける人のアウトプットにはコツがある。

まず、アウトプット前提で学ぶ。

そして、学びに貪欲なコミュニティに属する。
このコミュニティ選びの要素として、

  1. 否定がない

  2. 前向きな質問を投げ合っている

  3. 楽しさ、明るさを大切にしている。

また、学んだ知識を人に伝える時には「PREP法」

要点→理由→事例→要点

これを意識すると、わかりやすく、不要なやりとりが減り、考えを整理する習慣がつく。

さらに、視野を広くするためには、自分の立場だけでなく、自分と逆の立場になって考えてみることも大切。

学びをお金にかえる

学んだことは即行動。うまくいかなかったことは、リストアップして根本的な対処をする。

同じ失敗を繰り返さず、失敗から学びを深めていくことが大切である。

また、お金はお客様からの感謝の集大成です。支払ってくれるお金以上のサービスを提供する。感謝され、喜ばれるサービスを提供することがビジネスの基本である。

そのためには、学び続けていくことが必要。


学びたい意欲を高めてくれる1冊でした。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?