見出し画像

マウスピース矯正始めました!


ついに!マウスピース矯正始めました!!

ずっと歯並び気になっていて、やりたいなと思いつつ、高額なこともあってなかなか踏み切れずにいましたが、ついに始めてみました!

歯科矯正って、費用がかなり高額。目立つ金具をつけたりするのもな〜😂と迷っていたところで見つけたのがマウスピース矯正。

比較的安価な費用でできるし、目立ちにくい!費用もこれくらいなら、お金かけられる!と思いきってはじめてみました!

元々全体的に歯が小さいのと、歯が足りないところもあって、めちゃくちゃすきっ歯でして、、。

今はマスクで目立たないのですが、食事中とか歯を出して笑うことがとっっっても苦痛でした。

これを機に気にせずに笑えたらいいな〜と思いますし、自分のコンプレックスを克服して自信にも繋げられたらなと思います!

そもそもマウスピース矯正とは、、、

マウスピースを装着して歯を少しずつ動かしていきます。理想の歯並びになるまでマウスピースを交換しながら歯並びを整えていきます。

基本的には1日20時間以上装着していることが必要です。
食事の時以外は常に装着していることになります。

メリット

・装着していても目立たない
・従来のものに比べ費用が安価

デメリット

・常に装着していないといけない
・最初は痛みが生じることもある。
・適応症例はワイヤー矯正に劣る
・マウスピース装着中の水分摂取基本水のみ


実際に装着してみると、、

ジリジリ歯が押されてるような感じがあります。痛みはそこまで感じませんが、痛み止めの薬も処方してくださったので、痛みを感じる方もいるのかもしれません。

また、違和感もあります。めちゃくちゃ外したいです🥲
口内に異物感がある感じです。慣れるまではとても気持ち悪いです。

ですが、装着していても目立たない👏
近づいてよーくみるとついてるな!ってわかるくらいです。

また、普通に会話もできます。さらに、かなりしっかり歯に密着してくれるので外れてくることはまずないです。

また、マウスピースを外した時、歯の噛み合わせの感覚が普段と違うので、咀嚼する時に違和感も感じました。

取り扱い方法

着脱方法

つける際は、前歯から歯に合わせてはめ込みます。最初の数日は付属のゴムを噛んで密着させます。

外す際は、奥歯から爪で引っ掛けるようにして取り外します。外す時は、外れにくいので最初は少し苦戦しました😂

マウスピースのお手入れ

40度以下の水で洗い流します。
付着した歯垢は歯ブラシで磨いて落とします。

また、洗浄剤で5分程度つけ置きます。これは毎日行います。洗浄剤はセットになっていました!!👏


まとめ

マウスピース矯正は、安価な価格で始められ、目立たない!

慣れるまでは違和感、痛みもあるかもしれません。

お手入れも、汚れを落として洗浄剤に付けるだけ!

少しでも参考になれば幸いです。😌

ここまで読んでくださりありがとうございす。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?