見出し画像

子育て便利グッズ_生後半年まで

生後〜半年くらいまでで重宝したグッズをまとめてます。
離乳食が始まる前で、赤ちゃんもほぼ動かない状態を想定してます。
★はおすすめ度で、3段階です。

順不同で思いついた順に書いてます。

CuboAi(見守りカメラ):★★

  • https://amzn.to/3WVjoCC

  • まあまあ高いので他のカメラでもよいですが、見守りカメラは何かしらあったほうがよいと思います。

  • うちの場合は赤ちゃんが別室(リビングのベビーベッド)で寝ているので、寝室などにいながら状態が確認できることは必須でした。赤ちゃんと同じベッドで一緒に寝る人もいますが、寝返りして踏まないかが心配で寝れなそうなのと、少しの泣き声で自分が起きてしまうので、別室方式を採用しました。

  • CuboAiには下に敷くパッドもあり、赤ちゃんの動きを検知できます。映像だけだと息してるかわからないので、これがあると安心です。


ピヨログ(日記アプリ):★★

  • https://www.piyolog.com/

  • 赤ちゃんの成長が記録できるアプリです。

  • 他にもアプリはあるので、ご自身が使いやすいものでよいと思いますが、ピヨログは入力がしやすく、とても使いやすいUIです。

  • 夫婦でシェアができるので、状況の共有・引き継ぎがスムーズにできます。

  • ミルクの時間と量、うんち/おしっこ、起きる/寝るなどは毎回いれてました。体重は最初1〜2ヶ月は毎日測ってましたが、その後は


スワドルアップ(パジャマ):★★★

  • https://amzn.to/3ypZkOf

  • マジで夜寝るようになりました(生後2ヶ月くらいで7~8時間寝ました)。

  • 今でも必需品です(腕部分を外して使用中)。

  • 赤ちゃんが寝てる時反射で動いて起きてしまうのですが、これを着せると防げます。


ホワイトノイズ:★★★

  • ノイズの一種で、寝させる時に流すと、割とすぐ寝てくれました。

  • 上記のCuboAiで流してましたが、youtubeにもあるのでそちらを利用できます。

  • 小さな音量で朝まで流し続ける日もありました。


自分の住所のハンコ:★★

  • 役所などへの申請書類、妊婦健診・予防接種の紙、等、紙に住所氏名を手書きすることがめちゃくちゃ多く、毎回書くのは手間・ストレスでした。

  • 今後徐々に電子申請ができるようですが、完全にペーパーレスにはならないと思うのであるとよいかと思います。コスト高くないですし。

  • こういうとこ↓で作りました

  • https://www.hankoya.com/shop/address.html


ボスベイビーの動画:★★★

  • https://www.youtube.com/watch?v=b5Ek9F-dnwA

  • 泣いた時に流すと、すぐ泣き止みます。家でも、外出先でも。

  • お腹が空いている、オムツを変えたい、眠いのが主な泣いている理由ですが、それを解消しても泣き止まない時にこれを流します。

  • 今でも外出先で泣き始めたら、耳元でこれを流してます(ほんとにすごい!)


ムーニーおしり拭きのケース:★

  • https://amzn.to/4bNqq0c

  • 中身は普通のおしり拭きなので、なくなったら別のを入れればいいのですが、このケースがめちゃ必須です。

  • お尻ふきを使う時に片手が塞がることが多く、袋のシールを剥がして取り出すのがめんどうですが、あけておくと乾燥してしまいます。このケースがあればそれらをが解消できます。

  • うちの子はこの箱自体が好きなので、おもちゃとしても重宝しました。


ミルクの定期配達:★

  • https://amzn.to/4ax7aD9

  • うちはこれを2週間ごとの定期配達してます。

  • ドラッグストアで買うより安いです。

  • 小さいパックは普段は使わず、外出用にとっておくとよいです。最初の旅行で重宝しました。

  • オムツはサイズが変わる可能性もあるので、定期配送にせず都度買っていました。


哺乳瓶の消毒ケース:★

  • https://amzn.to/4dPUgmD

  • 洗った哺乳瓶と水をケースに入れ、500Wで5分レンチンすれば消毒完了で、薬液が不要なので手間が少なくてよいです。

  • なお旅行の際はレンジがないことが多いので薬液を使っています。


温度管理ができるポット:★★

  • https://amzn.to/3wNN5KX

  • これじゃなくてもいいと思いますが、ミルクは頻繁につくるので、沸騰後に70~80度に保てるものがあると便利です。

  • うちは80度にして、ミルクおよび自分の飲料用で常にお湯をつくってます(通常水を継ぎ足しして、週一くらいで全部変えています)

  • なぜか出産準備リストに記載されてないのですが、無いとかなり困ります。

ワセリン(保湿剤):★★

  • https://amzn.to/44UpLry

  • 化粧水タイプや、ボディクリームなども試したのですが、すぐに肌荒れしてしまい、ワセリンに行き着きました。

  • 風呂後や乾燥している時にたっぷり塗ってます。

  • うちの子はこの入れ物も好きで、使い終わった後によく洗っておもちゃとして使ってます。

以上です。
この記事がよかったらスキ、フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?