【雑談】「句読点はオバサン構文」への返しが素敵な考え方。



俵さんは、「句点を打つのも、おばさん構文と聞いて…」とこの件に言及。「この一首をそっと置いておきますね~」と、一首を投稿した。

 俵さんが投稿したのは、
 「優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語」という歌。「バツ」でなく「マル」で終わるのが日本語だ…と、その優しさを表現した。

「句読点はオバサン構文」にチクリ
俵万智さん、目から鱗の一首
 「さすが」「全日本人に読んでほしい」
(C) スポーツニッポン新聞社 2/8(木) 10:06


昨今とかく
決めつけ、レッテル貼り等を通じて
ややもすれば揶揄する言論が見受けられる
(と私は感じているのですが)中で

素敵な一首で反対意見を述べる
俵万智さんの表現力にあっぱれだと思いました。

優しく、ホッとする気持ちになる
記事を見つけたので
午後の仕事も頑張れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?