【子育て】振り返り 子育て講演会 感想

以前受講した講演会の感想を備忘録的に記載。
「こどもが伸びやかに育つために」というテーマで、西城あやさんという方の講義を拝聴した。

テーマは子育てコーチング。

  • 子育てのゴールは、「自立、自律」だという方が多いものの、日常的には意識していない

  • 子育てのレールの切り離し作業として、自分が果たせなかったことを子どもの人生に託すのはやめた方がいい

  • 自己肯定感を育むことの重要性

  • 子どもが考えることを奪う「ティーチング」中心の関わり方はやめた方がいい

  • 「信・認・任」の大切さ

主に上記の点について講義があった。

今後の子育てに活かそうと思ったことは以下のこと。

  • 子どもから素朴な質問があった際に受け流さずしっかり話を聞く

  • 指示ばかりせず、子どもが考える余白を残してコミュニケーションをする

様々な方の子育てに関するポリシーを聞き、自分の子育てに上手く取り入れていきたい。
西城さんのお話は、自身の子育てや仕事を通じた子どもとの関わりから得た具体的エピソードを交えて、ユニークさや聴衆を引き込むテクニックも流石だと思った。またお話聞きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?