【子育て】ネントレ挫折 易きに流れる

先ほど次女(1歳)の寝かしつけが終了し
夜ご飯を食べている。
ただいま1時過ぎ。

以前こんな記事を書いていた。

「今となっては今が1番早い」が、自分の尊敬するビジネスYoutubeの名言だが、今日から気持ち新たにネントレに向き合っていこうと思う。
※これからも定期的にネントレの記事を書こうと思います

次女のネントレ
子育て備忘録@転職を目指す地方公務員
2024年1月10日 18:42

こんな偉そうな記事を書いていた。
恥ずかしながらこの記事を書いた当時から
ネントレは上手くいっていない

次女が夜中起きた時のフィニッシュは
基本授乳だ

しばらく抱っこしても、トントンしても
決して寝ない。
根負けして
「きっと次女ちゃんはお腹が空いてるんだ」
と妻と申し合わせたり
「こんなに泣いてたら寝不足で共倒れだ」(妻 令和6年2月6日)
などと理由をつけて授乳で寝かしつけてきた

2/9は仕事の関係で自分の帰りが遅く
0時ごろに帰宅したのだが(妻よ本当にすまん)
着いて夜ご飯を温め始めたところで次女がギャン泣き

そこから1時間弱程度抱っこ、トントンなどで寝かしつけを試みるも寝ず、結局妻の授乳で寝かしつけ。

授乳後、妻から次女を受け取ると
次女は、授乳を勝ち取り満足そうな表情
抱っこするとふにゃふにゃになっていた

次女はすぐ寝たが
自分が退室して5分後くらいに
再度起床。
今回はトントンですぐ寝た。

いずれ明日は寝かしつけ緊急会議を
妻と開く予定だ

寝かしつけ方法を変えるには
体力がものをいうので
3連休が複数回ある2月が
勝負の月だと睨んでる。

次女の健やかな成長と
妻、自分の睡眠環境改善に向けて
取り組めることを考えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?