見出し画像

娘が通った小規模保育園が大好きだった。けど今は小規模保育園に入れたことを後悔している話①

2023年5月。
娘が大きな保育園に転園して1ヶ月が経った。

生まれた当初、幼稚園に入れるか保育園に入れるか悩んでいた。こだわりがなさすぎるがために悩んでいた。

私たち夫婦は共にフリーランスのため、1歳のタイミングで「もっと仕事の時間を増やすために保育園に入れようか?」という話になった。

この時点で既に私は考えが足りなかった。

保育園に入れられればラッキー。3歳からは幼稚園に行くか保育園に行くかゆっくり考えればいい。

過去の馬鹿な私の思考から引用

こんな2021年の私の馬鹿な考えのせいで、2023年現在の私は、めちゃくちゃ後悔している。

幼稚園に入れるかも迷っていたのにプラスして、娘が通うことになった小規模保育園は、めちゃくちゃ魅力的だったのだ。

新設の園だったので大量募集(入りやすい)だったこと。

園の方針がめちゃくちゃ親に寄り添っており、とても素敵な先生達だったこと。

結果的にその園は本当にいい園だったのだが、今考えると2園しか見学に行っていないくせに「絶対にこの園に入れたい!」なんて思ってしまった。

馬鹿だった。

ちなみにこの文章は、本当にいま、"なう"で後悔の波に襲われていて、涙ながらに書いている。
「アホだな」と思いながらも最後まで読んでほしい。


それから私は5園希望出せるところ、第一希望のみ書いて保育園申し込みをした。超強気だった。

大量募集ということもあり、無事通過。

2021年4月〜2023年4月まで、大好きな先生や仲の良いお友達に囲まれて毎日楽しく通ったとさ。



と終わるわけがなかった。

せっかく馴染んだ娘に、
【悲報】転園のお知らせ。


2年経った私たち夫婦、結局幼稚園じゃ預けられる時間が少ないから、と保育園を選択することに。

ここらへんから少しずつ、ジワジワと、後悔する気持ちが表れ始めた。


ちょうど仕事が忙しい時期と保育園見学の時期が被り、他の人よりも遅れて"保活"スタート。

それでも今度はたくさんの園を見てしっかり決めよう!とたくさんリサーチし、たくさんの園へ見学に。


どうしても入れたい園に出会った。


夫婦ともに「絶対にここに入れたい!!!」と強く思える園に出会った。


それも、やはり私達は遅かった・・・


募集枠は1名。超人気園。
そこは幼保が合体している認定こども園のため、どうしても入れたいママ達は、幼稚園に入れて保育園枠が空いたら移動するんだそう。

すげえ。

もちろん幼稚園の受付は夏頃には終わっているため、ギリギリから保活を始めた私、既にその選択肢はなかった。

(ふと0歳1歳枠を見てみると、当たり前だが数名募集ある。「ここに1歳から申し込みしていたら・・・」決して口には出さないが、ジワジワと後悔してくる。)


もちろんその園を第一希望にして、今度はしっかり第5希望まで書き、1月まで通知がくるのを待った。


私たちは点数が高いので、若干1名枠に期待していた。
が、第1希望の園には入れず第2希望の園に決まった。


まぁ、うん、仕方ないよね。
1名だもん。仕方ない仕方ない。
第2希望に入れただけすごい!
ここも結構魅力的だったし!
待機児童もいるくらいなんだから!
贅沢だよね!うん!!


必死に言い聞かせた。
決まったものは仕方ないので、気持ちを切り替えて新しい園の準備がスタートした。

使うカバンや手提げ袋や布団、なにもかも前の保育園とは変わり、新しく買い直し。ひとつひとつに名前貼り。いらなくなった保育園グッズもちらほら・・・

そんなことはどうでもよかった。

これから大変なのは、娘なのだ。(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?