見出し画像

わたしを豊かにするもの

前回のnoteで、子供の豊かさについてチラッとかいたけど。

子供を豊かにすることだけを考える人生は、
子供に自分を背負わせることになる。

例えば、私は母からとても愛されていて、
「こんな子になってほしい(時にはそれがこうあるべきだ、に変わる)」と常々思われてきた。

大学のサークルはボランティア系に入ってほしいとか、
とにかく「いい子」を求められていた。

それはプレッシャーなんだよね。
ほんとはそんな子じゃない。
親の思う子にならなきゃって、自分を圧し殺してた。

私は子供に自分や自分の夢を背負わせたくない。

自分の生きたいように、やりたいようにしてほしい。

じゃあ、どうすればいいか。
私自身が自立していること。
私が私自身で自分を豊かにすること。

だから、まずは自分を知ること。
好きなものや、やりたいこと、なりたい姿。

それを探っていく作業を
このnoteを借りてしていきたい。

大好きなのは、スイーツ。それは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?