表紙画像01

電子レンジの「チン!」を消す方法


授乳時代

私は、子どもをお乳とミルクの混合で育てていました。子どもは、お腹いっぱい飲んでゲップすると、すぐコテッと寝てくれる助かる子。でもたまに、なかなか寝てくれない日もありました。そんな日は、飲ませてゲップさせて、抱っこで寝かせる。で、布団に置いたとたん大泣き・・・。再び抱っこ。はぁ・・・。腕がパンパンになってくるし、こちらが泣きたい。いつかは寝てくれる時間がくるけれど、でもそれがいつなのかわからないので、体の疲労とともに心もぐったり弱っていきます。



「やっと寝たー!」と思ったら

電話のベル、インターフォンのチャイム、選挙カーの爆音などで赤子覚醒・・・授乳時のあるあるですよね?子どもが寝ている横でごはんを食べる時、我が家では電子レンジがけたたましく「チン!」という音を立てる前に、取り消しボタンを押して使っていました。でも、うっかりすると「チン!」と鳴らせてしまって、子どもを起こしてしまうこともしばしば。この「チン!」がなかったら!と苦々しく思っていました。ところが、なんと「チン!」消すことができました♪


取扱説明書に載っていた〜

開発者に赤ちゃんがいるのでしょうか、それとも家族の食事時間がずれているご家庭なのでしょうか、まぁとにかく、寝ている人を起こさないような配慮ができる家電を開発してくださった方に超感謝!早速「チン!」が出ないようにしました。上記で紹介しているのは、愛用している『SHARP HELSlO AX-CA1』の取扱説明書。


「チン!」で悩まされているみなさま、一度お使いの電子レンジの説明書、ご覧になってはいかがでしょうか?


発行・テキスト・編集・イラスト・はまのゆか・2016年9月3日

『子育て新聞』は、一児の母&絵本作家はまのゆかがお届けしています。下記の『サポートをする』ボタンをクリックすると、ご覧になった記事に対して、投げ銭いただけるページに飛びます。はまのゆかの詳しいプロフィールや仕事歴などの詳細は→ http://hamanoyuka.net