ポッポ教室 自由参加の日【西尾市療育センター】

今日は、ポッポ教室に行ってきました。

ポッポ教室とはなんぞや?なんですが、簡単に言えば… 子供の言葉や発達にちょっと不安があるなーって思ったが親御さんが頼れる場所、ですかね。
詳しくはURLを貼っておくので目を通していただければ( ・∀・)ノ
西尾市役所のHP 西尾市療育センター ポッポ教室 


ここは保険センターの紹介がないと通えないようで、うちは2歳検診の時「ちょっと言葉が遅いなー」ってことと、「来年(2025年4月~)から幼稚園とか不安だわー」って話をしたら紹介してくれました。
正直、10月に出産予定で…その半年後くらいに入園でしょ?えー、絶対トイトレとかまで気が回らないわぁ。元気もりもりな長男と生まれたての新生児を相手にするとか、生きてくだけで精一杯だわ。
幼稚園の準備なんて無理、怖い。ってのが、本音ですかね(笑)

息子は、1歳半あたりまで入院が多くて…発熱するたびに入院って感じでして。
発熱が怖くて、人を避ける。人を避けるから対人関係が築けない。言葉も単語が少し言えるねーってくらいなので、対人スキルのレベルめっちゃ低いな!って感じに育っててしまい。
時々公園で同じ年の子をみるとすっごい興奮して「あーっ!!」って言いながらその子の回りをぐるんぐるん回るんですよね(笑)
どこぞの先住民かな?的な(  ̄- ̄)

しゃべれはしないものの、指示出しはめちゃくちゃしてくるので… お片付けとか上手だし。そこまで心配はしてないんだけど、やっぱりねぇ。
集団行動でういてしまうのはやっぱり気になるわけで。

ポッポ教室自由参加の日は、年に数回あるかなってくらいらしくて。
9:30~11:30まで解放されてました。
教室の中に入ったら、まず受付の用紙に名前を記入します。靴と靴下(転倒防止)を脱ぎます。下駄箱にしまって、荷物も親子でひとまとめにしてカゴの中へ。その際、携帯も置いていきます。理由は落として踏んで壊れたらコトだからってことでした。
おててをきれいに洗ったら、いざご自由にどうぞ!って感じです。

今日あったおもちゃは、【おままごとセット】【レゴ?ブロック】【クッションパズル(なんて言えばいいのか…】あとは、中央に… 滑り台とか階段とか…これもなんといっていいのか!!
写真とれないのが悔やまれまくりの、語彙なさすぎて恥ずかしい(笑)

保育士の先生は常駐しないって言われてたけど、ちょくちょく見に来てくれてて10時半くらいからは数人の先生が部屋にいていろいろ声かけてくれてました。たまたまなのかな?

約10組前後の親子がいたけど、十分遊べる感じでのびのびとしてました(*^^*)
同じ悩みを共有できる!かもしれない親御さんと話せるかなーって思ってたけど、私を含め子供をしっかりみてるので特に話すこともなく。
これから通い続けて、顔見知りって感じになれたら少しは話せるようになるのかな… 

ちなみに息子は、おままごとセット(自宅にないおもちゃ)がお気に召したようでずっと食べ物を包丁で切って遊んでました。
時々、別の子がきて足と足が触れたりすると「うえーやだー」みたいな情けない声出してた(笑)

療育に行くことは当初全然考えてなくて。
子供の成長は十人十色っていうし、首が座るのも歩くのも遅かったし、しゃべるのも遅いんだろうなーって呑気にしてたくらいで。
でも、幼稚園を1年後にひかえ…ひしひしとくるものがあって!!

子供の成長書くついでに、ポッポ教室気になってはいるけどーって身近な人がもしもいたら参考になればいいです。
第一子妊娠あたりから不安になると昼夜問わず検索魔になってしまって… 「ポッポ教室」も調べてみたけど、全然よく分からなかったのよねぇ。「分からない」って、なんか不安なんですよね… 頭でっかちになるのも考えものですけど(笑)

今回も云いたいことだけ言ってまとめる気ゼロですか、ここまで読んでくださってありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

子育てって意味わかんないですよねー
同士よ、がんばろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?