見出し画像

6年前の大井町でのホーム突き落とし事件

線路に人が落ちて、そこに電車が突撃したのを目撃したことがある。
衝撃的だった事はよく覚えている。

6年前、大井町駅での話。あの光景は今でも思い出すからトラウマなんだろう。

始まりは2人組の若者と50歳くらいのおじさんの喧嘩で、ただのくだらない争いに見えたけど、結果的に人が死んだ瞬間を見てしまったと感じるような背筋が凍る光景だった。
悲鳴と電車の音が今でも浮かぶし、その後に泣き崩れる女性が多くいたのをとても覚えている。

喧嘩の経緯を知っている目撃者が僕しかいなかったので、その後3回くらい警察で事情を話した。

超忙しかった時期なんだけど、加害者ばっかり悪く見えるだろうなと思って、一応被害者側も結構悪かったよって話をしたかったから行った(加害者も当然悪いんだけど、立場はフラットにしたくて)

今、調べてみたらNEVERでまとめられていた

結果的におじさんは死ぬ事も無く生きていたんだけど、駅員が突き落とした側の2人に「あなたたちのした事は逃れられるような事ありませんよ」って言っていた光景を覚えている。

翌日の夕方にニュースを見て、その後に逃げたと知った時はとても驚いた。

それなら、一市民としてしっかり警察に事の顛末を話そうと思って、何か情報が必要だったら連絡して欲しいと言って、警察に連絡をした。

しかし、どうやら僕は警察に電話番号を伝え間違えたらしく、"僕の事を警察が必死に探している"という情報を、義理の父から聞いたのは、事件が収束してから1週間後の事だった。(義理の父はその警察署にスーツを卸しているテーラーだった)

経緯はこう。

僕は2連続徹夜中の後、品川駅からの最終電車に乗って大井町に帰ろうとしていた。翌日も始発でイベントがあったからとても眠く一刻も早く家に帰りたかった。
満員電車の車内には、終電にギリギリで乗ってきたうるさい感じのやんちゃな二人組がいた。
確か、「アニキ、最強ですよね!!」とか、「アニキの凄さはオレが一番よくわかっている」なんていう、漫画にありそうなセリフを言って、二人とも吊革に両手で支えられながらブラブラと動いていた。僕の目の前だったからとても迷惑だったのを覚えている。

彼らは自分で自重を支えるのも上手くできないくらいに酔っていて少し周りの人は迷惑そうだった。とりわけ隣の女性は肘が当たる事もあって少し嫌がっているしぐさを見せていた。
その隣にいたのが後に線路の下にいた男性だ。
線の太いストライプの青いスーツを来た髪も少し長いバブルの匂いが残ったような男性だった。
彼はやんちゃな2人組に対して「おい!!横の女性が嫌がっているだろ!!」と、最初からケンカ腰に"おれ女性を守っていていいやつ"的な、少し的が外れたフェミニズムを纏ったような口調で正論っぽい事を言っていた。「この人も大分酔ってんな」と、思った事は覚えている。

その後、2人組の子分の方が「アニキに対して何言ってんだよお前!」と、言った結果、当然お互いが言い合いになり、エスカレートして殴り合いのような格好になるが狭くて殴れないから胸ぐらをつかみ合い「次の駅で降りろよ」と、言い合って、大井町駅に着いた。

駅に着いた瞬間、つかみ合いながらお互いがホームに出て行った。僕は「めんどくさい人たちがいたな。忘れよう」と、思いながら同じドアから降りて帰ろうとしたが、その瞬間、言い合っていたバブルの気配のおじさんが"線路の上にいる"のを目にした。
しかし、おじさんは相手を煽っていた。
あの高低差から突き落とされてすぐに立ち直って煽るには時間が早すぎる。
僕は彼が若者との二対一は不利だから自分から勝手に下りたんだと解釈した。

その瞬間、大きな音と光と共に下りの京浜東北線が突入してくる。
女性の大きな悲鳴が聞こえる中、瞬間的に人が死んだと思って目を伏せた。

その後の僕は、少し呆然としながら事の顛末を傍観していた。
「おじさんは生きているぞ!」という声を聞いて安心した。死んだと思っていたけど、ホームの下に転がり逃げたようだった。

二人組は呆然としていた。いきり立った結果がこんな大事だから、正気を保てないような表情をしていた。

僕も少し困惑していたが少なくとも同じドアから降車したのはその二組と僕だけだったから、第三者として話せるのは僕だけという責任感から少し状況が落ち着くまで見守ろうとしてその場にいた。

警察や救急隊員が色々と状況を整理する中、落ち着いた時に僕が話をする必要があればしようと思っていたけど、「おじさんは死んでいない」「2人組はお縄になる気がしている」という条件と、警察が来てから少し経ってもそういう意見を求めていなさそうだったから、超眠いしそこを立ち去った。

その結果が、夕方のニュースと、その後の意見聴取だった。
義父の仲介で警察に呼ばれて、忙しい中数回行って知っている意見は全部言った。

逃げてしまった彼らがどうなっているのか今でもわからない。ネット上では色々と個人を特定されていたのは記憶のある。

けど、僕の見解ではそこそこバブルおじさんも悪かった。(2人組は当たり前だけどもっと悪かった)
報道では面白おかしく一方的に見る。それは違う気がする。

ここ最近、まったく思い出さなかったんだけど、久しぶりにそんな事を思い出した。

蒸し暑さがその記憶を呼び戻したんだろうな。

サポートいただけたら嬉しい限りです。