見出し画像

忙しくなると心が狭くなる

今日で7連勤が終了しました。とりえあず明日はゆっくり休んで燃え尽きて灰になった身体を個体に戻したいと思います。

こんにちは、コッシーです。


さて、最近の記事ではタクシー運転手に怒ったり、面接した人に飽きれたりとイライラした記事になっており、読んでる皆様に不快な思いをさせていたのなら申し訳ありません。

月末月初はやるべき業務が多く忙しくなる傾向にありますが、それに加えて様々な突発的な事が重なり、ここ最近はかなり多忙を極めておりました。

人は忙しくなってくると気持ちに余裕がなくなり、普段なら何てことない事でもイライラしたり気になったりしてしまいます。

例えば、ご家族への確認事項をスタッフに頼まれておりそれを僕が忘れていた時に「まだ確認してないんですか」という一言。

いつもなら「めんごめんご」と舌を可愛くペロリと出してるところですが、心に余裕がない時は「分かりましたよ!今から電話しますわ!」と逆ギレ気味に対応してしまったりします。#スタッフの皆さん本当に申し訳ありません

こういう時こそ落ち着かないといけないのですが、忙しくなると器の小さくなる僕はダメだダメだと思いながらもつい怒りを露わにしてしまいます。


先日もある業者が僕と打ち合わせを行うためにアポイントを取ろうとされました。業者から「3日と4日と5日なら終日大丈夫です」と言われたので、「今は立て込んでいるのでスケジュールを調整してまたご連絡いたします」と返答したんです。それが先月の25日(木)の午後のことでした。

僕は日にちが近くなれば連絡すれば良いかなと思っていたんですが、その日の夜8時ごろ「ご都合どうなりましたか?」とメールがありました。「いや急かしすぎだろ」と思いましたが、電話ではなくメールだったのでグッと堪えて「もう少々お待ちください」と返事をしました。

そして明くる日26日(金)の朝8時半ごろ、その業者から電話がありました。嫌な予感がしたので出ませんでしたが、予感は的中しました。留守電には、「打ち合わせの日程の件ですがいかがでしょうか。私は今なら3日と4日と5日が空いております。お返事待っています」と入っていました。

もうウンザリです。正直この業者との打ち合わせは僕にとっては全然重要案件ではありません。優先するべき仕事の合間を縫って行いたいと考えていたためギリギリまで日程調整をしたかったのが本音です。

「立て込んでいる」と伝えているにも関わらずこちらの事を全く考えてくれない本当に優しくない人です。普段なら「ったく、しょうがない子だね」と田舎のおばあちゃん的な感じで優しく許して日程調整するところですが、器が小さくなっている僕にそんな余裕はありません。

あまりの身勝手な態度にカッチーンのブッチーンでドッカーンと業者に電話しました。

「何度も催促されていますが、今は大変忙しいので申し訳ありませんが打ち合わせはキャンセルさせていただきます!!」

とビシーっと言ってやったんです。するとその業者は、「では今なら手短に話しても良いですか?」と言われて、まさかの切り返しに僕も思わず「え、あ、はい」と言っちゃっいました。

話は本当にものの5分で終わり、そもそもアポイント取る必要なかったんじゃないかなって思いました。#くやしいけど非常に分かりやすい説明だった#最後の方なんて「ありがとう」ってお礼言ってた


でもいくら忙しいからと言って怒ったりイライラをぶつけたりして良いわけではありません。特に上に立つ者としてはそういう時こそ冷静沈着に努めなければいけません。

こういう時に僕を癒してくれて平静戻してくれるのはコシ桜とコシ浄化土です。#浄化土って何だよ

画像1

この二つを眺めているとプンスカしていた気持ちが静まっていきます。僕は何て心が狭い人なんだと心から反省できます。

もっと寛容になろう、もっと大らかな人間になろうとそんな風に思わせてくれるコシ桜とコシ浄化土ですが、そう言えば浄化土をもらってから1回も匂いを嗅いでいない事に気付きました。

浄化された土ですからおそらく無臭かそれともフローラルな香りがするに違いありません。

画像2

フタを開けて思いっきり匂いを嗅いでみました。


結論を言いますね。




鼻がもげるかと思いました。


この世のものとは思えないくらいめちゃくちゃ臭かったです!!その場で気絶しそうになるところを寸でのところで意識を保ちました。

気持ちを落ち着かせるどころか気持ちが悪くなりました。

でもこういう臭い匂いってつい嗅いじゃわないですか?

めちゃくちゃ臭いって言われれば言われる匂いほど嗅ぎたくなるのが人間です。鼻がもげる思いをしたのにその後も何度も匂いを嗅いでは「くっさwww」と笑って、また嫌がる他のスタッフにも匂いを嗅がせて「くっさい!!」と言うのを見て爆笑したりして、なんだかんだ僕のイライラした気持ちは消えてなくなっていました。

さすがコシ浄化土です。#恐ろしいくらい臭いけどね


そんな忙しいやらイライラするやら鼻がもげそうになるやらの日々は今日で一旦終わりで、とりあえず明日は休めそうです。

最近花粉が本当にひどくて目も痒いし鼻水も滝のように出ます。

明日は耳鼻科に行き花粉症の薬ともげた鼻を治療したいと思います。


それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?