見出し画像

強みはその人の人生や人間性を現わす

『葬送のフリーレン』という漫画とアニメにハマっています。漫画もアニメも最新話をチェックしています。
キャラクターを知っている人にしか分からないので恐縮ですが、私はストレングスファインダーが好きなので、「フリーレンの強みは間違いなく『収集心』で、『共感性』が下位だな」「フェルンは『規律性』が上位だろう」「勇者ヒンメルの強みは、『ポジティブ』と『自我』だろう」「ラント(メガネ君)は『慎重さ』が上位」「デンケンは『戦略性』が上位」といった感じで読んだりしています。

さて、ユーベルというキャラクターがこんなことを言います。2回言っていて、私の好きな台詞です。
「私はね、その人が得意とする魔法は人生や人間性に大きく係わっていると思っている。」
「その人が得意とする魔法」は「その人の強み」に言い換えることができるのではないかと思います。その人の強みは、人生や人間性に大きく係わっているのではないでしょうか。

できることならフェアでありたい、正直でありたい、誠実でありたいといった思いは、私の公平性や責任感の強みに大きく係わっているし、多くのコミュニティに関わることができたのは、私の包含や学習欲の強みが大きく関係していると思います。

ちなみにユーベルは感覚を重視する魔法使いなので、一見『共感性』上位のように見えますが、自分の感覚を信じ切ることができる『自己確信』上位なのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?