見出し画像

漫画家の今年やりたい10のこと


#今年やりたい10のこと


こんにちは、小菅かつきです。
素敵なハッシュタグがあったので考えてみました!

1.新連載の作画を超がんばる!
2.紙の雑誌に持ち込む!
3.noteの更新を頑張る!(毎週月以外にも更新したい!)
4.イラストのカラーから逃げない!
5.デッサン教室に通う
6.エッセイネタを書き始める
7.コミティアに出る
8.毎日ポーマニで勉強する
9.毎月イラストを3枚くらいは描く
10.楽しく漫画を描く!

今年の目標はこんな感じでいきたいと思います。
叶えられても叶えられなくても、目標を立てることがすごく大事だと思います。
素敵なハッシュタグありがとうございます!

1.新連載の作画を超がんばる!

2月より新連載が始まりますのでぜひよろしくお願い致します!

2.紙の雑誌に持ち込む!

考えてなかったことだったけど他の人の目標参考にして入れてみました。自分で描いた漫画をいろんな人に直接批評してもらえるいい機会だと思うのでやってみるぞー!

3.noteの更新を頑張る!(毎週月以外にも更新したい!)

自由にアウトプットーーー!!!

4.イラストのカラーから逃げない!

いつも逃げています。今年は逃げません。
いきなり逃げたイラストをXに上げてしまいましたが…


5.デッサン教室に通う

近所にガチめのデッサン教室を見つけたので、行ってみたいと思います。アナログ作画自体ほとんどしたことないので鉛筆の持ち方から教えてもらいます。職業は秘密にしていきたい…笑


6.エッセイネタを書き始める

不安障害になったのでそれをネタにしてエッセイを描きたいと思っています。まだ結末になる部分が自分で見つかっていないので、そこに行くまでの記録をマメにとるのが目標です。

7.コミティアに出る

コミティアに2~3冊くらい用意して行きたいなー!と思っています。
誰も買ってくれないかもしれないけど、でも行ってみたい!

8.毎日ポーマニで勉強する

作画の前にポーマニで少し筆を動かすと、その日の作画うまくいってたので今年も続けたいと思います。修羅場の時は難しいかもしれないけど、毎日10分くらい!

9.毎月イラストを3枚くらいは載せる

noteと同様にXも積極的に活用したいと思っているのでイラスト描いたりしていきたいなと思ってます。
新規絵が理想ですが、原稿の切り抜きとか使ったりするかもしれない。

10.楽しく漫画を描く!

もうこれに尽きます!
描かなきゃ、上手くやらなきゃ、ということにとらわれていたので今年は楽しく描く!楽しくない時は描きません!!!

宣伝

めちゃコミックさんで配信されてる作品はこちら

コミックシーモアさんで配信されてる作品はこちら

https://www.cmoa.jp/author/157009/

(なぜかバナーが出ない…)

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?