感情が動くと記憶に残る?

こんにちは
やまと こうすけです。

昔々、駅とかでアコギ担いで
歌ってた時期があったんですよ。

端っこで、
お父さんと聞いてくれてた女子高生が
歌い終わると・・・

「良い歌ですね。」と
貯金箱にお金を入れてくれたんです。

あっ、
よくギターケース前に置いて
お金入れてもらうの
あるじゃないですか。

僕、がっつり豚の貯金箱
置いてたんですよね。
浪速っぽいでしょ(笑)

超有名な歌なんで
「えっ今時の女子高生は知らんの?」
「オトン教えたれよ(笑)」と
思いましたが・・・

顔なんて全然覚えていませんが
何か、温かい表情をしていたのは
覚えています。

しかも、その光景を見ている
お父さんの表情は
もっと、温かい表情をしてました。

娘をもった今では
あの表情の意味が
少しは理解できるように
なりましたかね。

頭で理解したことより
感情が動いたときの方が
記憶に残っているものですね。

きっと、卒業式帰りだったのかな?

荒井由美
卒業写真

歌っちゃってます(笑)

こんにちは やまと こうすけです。 昔々、駅とかでアコギ担いで 歌ってた時期があったんですよ。 端っこで、 お父さんと聞いてくれてた女子高生が 歌い終わると・・・ 「良い歌ですね。」と 貯金箱にお金を入れてくれたんです。 あっ、 よ...

Posted by 山戸 浩介 on Sunday, September 19, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?