見出し画像

自分の気持ちを自分でコントロール

最近眠りが浅い日が続いていました。
先週、仕事中に動悸がして息苦しくなり、たまにこういうことはあるもののいつもよりひどい気がして心療内科に行ってきました。
その結果、前に飲んでいた抗うつ薬と睡眠薬を処方され、また薬を再開してます。
薬を飲まずに生活したいと思いながらも、眠れないのはきついし、確かに最近はネガティブに考え込む日が多かったから、しょうがないかなと思ってます。

ネガティブに考え込んだり、ひどく落ち込まなくてもいいように大事なのは、自分の気持ちを自分でコントロールすることですよね。
辛い気持ちを吐き出すことは大事だけど、誰かに慰めてもらわないと立ち直れないとか、誰かに守ってもらえないと自信を持てないとか、そんなことだと人付き合いはうまくいかないのかなと。
しかしネガティブな感情があまりにも強いと気持ちをコントロールするということがいつもより難しいんですよね。
だから気持ちをコントロールするという土俵に立つための薬と考えると、薬を飲むことってそんなに悪くないかもと思えます。
少しでも気持ちが上向いてくれば、普段楽しんでいたことに目を向けられたり、あと個人的には心療内科医のYouTube動画を見ると自分を客観視できる気がします。
色んなことにチャレンジして、何かを成し遂げるために努力していれば気持ちも紛れますし、成し遂げた時は自分の自信に繋がったり、自己肯定感を高められると思います。

僕は今趣味でやっているバンドの音源制作が生きがいかもしれません。
人からつけてもらった自信は簡単に崩れ落ちますが、音源制作によって得られる自信は、自分を認めてあげるのに十分なものになるんではないかなと思ってます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?