見出し画像

地方フリーランスが案件獲得するコツ2つ

こんにちは、こーすけです!

今回は地方でフリーランスとして活動している僕が、地方フリーランスが案件獲得するコツを2つ紹介します。

最近コロナ明けの反動かわかりませんが僕自身かなりの勢いで案件依頼が来ていて、最近では一緒に働いてくれる人を募集したりしてました。

画像1

そんな僕が「地方フリーランスがを案件獲得するコツ」を解説したいと思います。

今回の記事は

・地方で個人で働きたい
・将来地方フリーランスに憧れる
・直営業をしていきたい

という人にとってかなり参考になる記事です。

また、最後には2,980円分の特典案内もあるのでぜひ最後までご覧くださいね。


①難しい言葉を使わない

画像2

まず1つ目のコツは「難しい言葉を使わない」ということです。

ある程度専門的なスキルを持ってる人であればむしろ難しい言葉を使ってお互いの理解度を確認し合うこともあります。

ただ、地方では基本的にカンタンな言葉だけで営業した方がいいです。

なぜなら「難しい言葉」は使い過ぎると理解されないこともありますし、そもそも地方のクライアントが聞きたい話ではないからです。

「聞きたい話ではない」

とはどういうことか?

地方のお客さん具体的な仕事の内容をよりは得られる結果だけを聞きたいんですよね。

例えば

「Instagramを使ってこちらの店舗の集客数をあげます。
 料理ノウハウを投稿していってファンを増やして、
 ハッシュタグは〇〇を使ってリーチを拡大して、
 ストーリーアーカイブにクーポン情報を載せましょう」

みたいな営業はあまり良くない例です。

言うなら

「Instagramを使ってこちらの店舗の集客数をあげます。」

これだけでOKです。

「それだけじゃ足りなくない?」

と思うかもしれませんが、それで足りない場合はクライアントから聞いてくれます。聞かれた時に初めて専門的な話をすればいいんですよね。

難しい言葉を使わず、端的に結論を伝えるようにしましょう。


②直接会う

画像3

2つ目のコツは「直接会う」ということです。

やはり地方の方々は顔が知れてるということに対して圧倒的な信頼を置いています。

ビジネス交流会などに参加してなるべく直接会う機会を増やしていきましょう。

僕のnoteを見てくださってる方はとてもがんばり屋で勉強熱心な方々だと思います。

ぜひオフラインの交流を増やしていって仕事をどんどん取っちゃっていってください。

僕ももう今自分に来る仕事の依頼は基本的に顔が知れてる人からのものです。

もしくは、知り合いの紹介なんかも結構多いですね。

「とはいっても今ではリモートワーク的な働き方も普及して直接会わない人への仕事も増えたんじゃない?」

と思うかもしれませんが、これはむしろ逆と言ってもいいかもしれません。

確かにオンラインでの仕事が流行って、直接会わなくても仕事はできるようになりました。

ただ、オンラインの仕事ってコミュニケーションも気軽にできませんし、その直接会ってないからこその緊張感の緩みからなのか仕事の締切を守らない人とか結構いるんですよ。

このコロナ期間は「リモートワークが流行った」というよりは

「リモートとオフラインのメリット・デメリットが浮き彫りになった」

という方が正しいと思います。

そしてやはり、オンライン上の関係で仕事をしてる人よりはオフラインの繋がりがある人に大きな案件や長期継続案件とかは集まるんですよね。

これが「地方」では特に強く傾向に表れてると思います。

なのでもし地方でフリーランスとして活動したい方は早くワクチン接種し終えてオフラインの交流を増やしていきましょう。


ここまで見てくださった方の特典

画像4

以上が「地方フリーランスが案件獲得するコツ2つ」でした。

ただ、将来的にはフリーランスとして活動したいけどまだ個人で働くイメージが湧いてないという方もいらっしゃると思います。

そんな方に向けて僕のnoteでは最後まで見てくださった方限定で特典を3つお渡ししていました。

まず1つ目はこちらの副業スターターキットです。

画像6

個人で稼ぐ上でまずは仕事となるような「スキル」を身に着けなければいけません。

そしてそのスキルの身につけ方から案件獲得するまでの流れを12,000文字で解説した

画像7

webライティングスターターキット

画像8

web制作スターターキット

画像9

動画編集スターターキットというものがあります。

これらは本来2,980円で販売してるのですが、公式LINE登録者にはお好きなスターターキットを1つ無料でお渡ししてました。

これが1つ目の特典です。

そして2つ目の特典はLINE登録者の限定動画講座です。

画像10

個人で稼ぐために知らなければならない情報をギュッとまとめた4日間の限定動画講座です。

YouTubeでは話してない結構踏み込んだ話もしてます。

登録後毎日19時に配信されるので登録者はぜひ楽しみにお待ち下さい。

そして3つ目は、月収5万円稼ぐまでをサポートする「5万円マップ」という僕が運営しているサービスの特別オファーです。

画像12

ただ、こちらのサービスについては定価49,800円という有料のサービスになってるので希望者にのみ案内をしております。

希望しない限り購入したくても購入できない仕組みになってるので、無理な売り込みとかはないので安心して大丈夫です。

もしこれらの特典が気になる方は記事最後のリンクから公式LINEにご登録してみてくださいね。

また、LINEでいただいた質問などはかなり丁寧に返信してました。

もし、直接フリーランスに聞きたいことがあるという方も記事の最後にリンクを貼っておきますのでお気軽に登録してみてくださいね。

画像11


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた次の投稿をお楽しみに!


▼公式LINEのリンクはこちら▼

スクリーンショット 2021-11-03 20.11.54




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?