見出し画像

田舎フリーランス養成講座【4週間目振り返り】

田舎フリーランス養成講座全日程終了しました!!

なるべく本音を伝えられるよう、台本無し×無編集で感想を喋る動画をあげました▼

今回は6つの話題で10分ずつ喋るということをやったのですが、各話題について大雑把に箇条書きでまとめます。

ただ、自分もぶっ通しで喋り倒したので覚えていないところも多く、都合のいい部分しか書き出せない気がするので本音を聞きたい人はぜひ1.5倍速くらいで気になる話題の部分だけでも見てみてください。

1.いなフリに参加して本当に良かった?メリット・デメリット

・個人的には参加できて本当に良かった
・理由は、「web制作スキルを身につける」「新しい人脈を作る」という掲げていた目標を2つとも達成できたから
・いなフリは「スキル」以前に「自分の人生」について考えられる
・そもそも何をしたいのか、そもそも何がしたくないのか、メンターとなった講師が一緒に考えてくれる
・デメリットをあげるとしたら安くない費用と4週間という短くない時間を捧げてしまうこと
・ただ、金額と時間以上に学べるものがたくさんあったと個人的には感じてます

2.講師陣はどんな人?

・人望も仕事もすごい人しかいませんでした
・個人的にはめちゃめちゃ会いたかったけど普通に生きていたら会えないだろうみたいな人しかいなかった
・この講師陣と4週間過ごせるだけでも金額以上の価値があった
・あと、教えるのも好きで人と話すのも好きな人ばかりで、質問などもかなり気軽にできる環境だった
・とにかく講師陣との人脈を作れたというだけでも得られたメリットは大きかった

3.受講生はどんな人?

・安くないお金を払って参加しているので、みんな真剣
・当然だけど、みんな「フリーランス」と言う働き方に強い興味を持っている
・今回は3月で大学の春休みと重なり、15人中7人が大学生だった
・大学生が程よく空気を中和してくれたと思ってる
・年下の話も、年上の話も、みんな貴重なものばかりだった

4.どんな生活送ってたの?

・部屋はそれぞれ多少差がある…
・スーパーとコンビニはあるので生活には困らない
・娯楽施設がないので楽しみが少ない
・海も山も近く自然に溢れた毎日だった(朝コンビニに行く時に毎回海が見える)
・講師陣や受講生、コワーキングスペース利用者たちとボードゲームなどで遊べた
・土日は誕生日パーティーなどもあった
・個人的に大好きなスマブラもできた

5.どんな人におすすめしたい?

・フリーランスという働き方に興味がある人全般
・自分のしたいことを見つけたい人
・web系のスキル(ライティング/web制作/ブログ/デザイン…etc)を学びたい人

6.自分が思う今後のフリーランスとしての生き方

・フリーランスとして働く人は増えると予想
・フリーランスとまで言わなくても、それぞれ個人で稼ぐスキルが必須になってくると思ってる
・フリーランスは自分で仕事を選べる分、長くやればやるほど自分の好きなこと/得意なことを仕事にしていけるのでは
・個人的にはフリーランスとしての働き方に希望を持っている

あとがき

繰り返しになりますが、僕はいなフリに参加できて良かったです。ただ、全人類に「絶対行くべきだから!!!!!」みたいな強要をする気はありません。僕の感想や、ほかにも感想をまとめている人はたくさんいるはずなのでそういった情報を精査して参加するか判断するべきだと思います。

そのほか質問などあればYouTubeのコメント欄でコメントもらえればなるべく答えます。このYouTubeをあげてから何ヶ月後でも、何年後でも大丈夫なので気軽にご質問ください。

改めて、金谷26期で携わったみなさん本当にありがとうございました!言いたいことは最終日に全て伝えたので、特にここで伝えることはありません。今後ともよろしくお願いします!

-----
こーすけ
Twitter / blog  / note / YouTube
-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?