見出し画像

社会人が1ヶ月間でトレリを完走してみて感じたこと

これはチャンピオンズリーグやJCSの抽選に応募すらしたことのない
エンジョイ勢の社会人ポケモンカードプレイヤーが、
2019年7月末にトレーナーズリーグ(以下トレリ)というものに初めて参加し、
偶然にも優勝してしまったことをきっかけに
シーズン終了までの残り一ヶ月間で
トレリ完走までを目指すお話です。

その過程の中で
ポケカに対するモチベーションの変化や向き合い方についてなど、
改めて色々と考えるところがありました。
きっと私のような考えを持っている方は
他にもいらっしゃるのではないかと思い、
せっかくなのでnote記事にしてみることにしました。

自分にとってポケカとは何か?
趣味・・?競技・・?
自分の人生にとってポケカとどう向き合うことが幸せなのかを
深く考えさせられた一ヶ月でした。

1.自己紹介

皆さま、はじめまして!Kosukeと申します。
2018年12月から始めた都内在住の社会人のポケカプレイヤーです。
ポケカは普段週1〜2回程度外へ出て対人戦をやっています。
スタンダードレギュレーションでプレイしていて、
エクストラはやったことがありません。
PTCGOも少しやっています。

2.使用デッキ

私がポケカに没頭することとなった要因は、
なんといっても2019年3月ダブルブレイズが出た当初に
「溶接工ハピナス」というデッキに出会ったことです。

非GXなのに0エネからでも溶接工からトリプル加速エネルギーを手張りすれば、
TAGチームのポケモンを倒せるかもしれないうところに強い衝撃を受けました。
そこからずっとハピナスで環境デッキにどうしたら勝てるのかを日々研究しています。
今回のトレリもそういった強い拘りがあり、
溶接工ハピナスを使ったデッキのみで完走を目指すことにしました。

3.完走までの険しい道のり

7/31にカードショップの店長に勧められ、
トレーナーズリーグというものに初めて参加し、
なんと偶然にも優勝しました。
もらったチャンピオンシップポイント(以下CSP)も
8月いっぱいでリセットされてしまうので、
それはもったいないと考え、
軽い気持ちで8月末までの残り1ヶ月でトレリ完走を目指すことにしました。

普段行かないような少し遠めのカードショップにも
たくさんお邪魔させてもらいました。

最初は意気込んでいたものの、
トレリに参加する回数を重ねていくうちに、
試合に勝てない日が続いてしまいました。

それもそのはず、
私の対戦経験は顔見知り同士のフリー対戦や
行きつけのカードショップでのジムバトルが中心で、
ポケカを競技として日々向き合っている方々と対戦する機会は
今までほとんどありませんでした。

負けてしまう原因は簡単で、

・序盤で長考してしまう試合が多く、
 サイドを取りきれず、時間切れで負けてしまう。
・肝心な場面で勝敗を左右してしまうようなプレイミスをしてしまう。
→グズマを序盤で安易にトラッシュしてしまい、終盤の必要な場面で使えない。
→安易にエネルギーを使い切ってしまい、
 逃げエネが多いポケモンをバトル場に呼び出されて、そのまま山札切れ負け。

など、誰でも気づけるような基本的なことでした。

去年からずっとポケカに触っていて、
そんなことがまだ出来ていない自分にショックを受けてしまいました。

そして、行く予定だったトレリの日の朝になると、
前回負けてしまったときの記憶が蘇り、不安やストレスで、
カードショップに行くのが億劫に感じてしまったのです・・。
仕事の合間のとてもとても貴重な自由時間を割いてトレリに挑んでいるのに、

「大事な場面で頭が真っ白になりプレイミスをして、
また負けてしまうのではないか・・??」

ポケカをやっていてこんなにもストレスを感じてしまったのは初めてで、
正直自分でも驚いてしまいました。
なかなか気持ちが追いつかず、行くことが出来なかったトレリもかなりあります。
しかし、その後なんとか自分を追い込むことが出来て、
開始から25日間でCSPを60pt集め、無事にトレリ完走を達成しました!

私のトレリ参加スケジュールがこちらです。

7/31 マックスゲーム麻布店 1位(5人中)→CSP15ptゲット
8/3 トレカのバンコク3~4位(23人中)→CSP10ptゲット
8/3 マックスゲーム麻布店 5~6位(6人中)
8/5 アメニティードリーム 新宿店 5~7位(7人中)
8/8 フルコンプ新宿南口店 定員割れ
8/12 BIG MAGIC池袋 6位(16人中)→CSP8ptゲット
8/18 TCG Bar FUN 1位(6人中)→CSP15ptゲット
8/19 秋葉原チェルモ 5~8位(16人中)→CSP8ptゲット
8/22 フルコンプ新宿南口店 定員割れ
8/24 トレカのバンコク3~4位(29人中)→CSP10ptゲット

改めてトレリで対戦してくださったプレイヤーの皆さま、
ありがとうございました!

4.トレリ完走を通じて得たもの

先程反省した通り、私は今まではデッキを回すことやプレイマナーを守ることで
頭がいっぱいいっぱいになっていて、

・現実的なゲームプランをしっかり立てる。
・プレイミスをしない意識を常に持つ。
・適切なプレイスピードでゲームを進行する。
・ゲーム毎の勝ち筋・負け筋をしっかり理解して、
 必要なカードは残し、不必要なカードは切る。
・最後の最後まで諦めない。→これが一番大事!

というカードゲームにおいて基本的な部分が欠けていることに気づくことが出来ました。
また初めての場所や初対面の方々とたくさん対戦させていただいたことで
緊張も完全になくなったわけではないのですが、
どんな時でも比較的平常心でプレイできるようになりました。

そして、好きなものを長く深く追い求めるということ、それは
「好きなものをずっと好きで居続けることの難しさ」を痛感させてくれました。
というのも2019年8月はドリュウズやスペネクをはじめとする、
非GXを中心としたデッキが比較的強い環境であり、
対TAGチームを得意とするハピナスで、勝ち続けるのは正直中々厳しかったです笑

しかし同時に、自分の大好きなデッキで
掲げていた目標を達成出来た充実感は他には代え難いですし、
なにより自信になりました。本当に嬉しいです。

私は気の知れた仲間と対戦をすることに一番の楽しみを感じていて、
初めて会った人と目に血を走らせて真剣勝負をすることに、
どこか楽しみを見に出せずにいました。
しかし、トレーナーズリーグを通じて、
競技としてのポケモンカードの楽しみ方をほんの少し垣間見ることが出来、
プレイヤーとしてレベルアップ出来たことは何よりの財産です。

5.さいごに

私はポケカは大好きですが、
自分の人生の中で、ポケカより大事にしなければいけないことがたくさんあります。
ですが、ここまで没入してしまった趣味は他にないことも事実です。
私にとってポケモンカードは、
「人と繋がることで楽しい物語を体感出来る素晴らしいツール」であると感じています。
これからも無理のない範囲でポケカに本気で取り組み、
楽しんでいけたらこれ以上のことはありません。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?