見出し画像

2023/7/3 まつりちゃんと付き合って3年!

朝は9:30ぐらいに起床、那覇市のミスターキンジョーで朝を迎えた。まつりちゃんの化粧が終わり、外に出た瞬間にむわっと来た湿度の高い熱風。視界に広がるのは草の巻きつくコンクリート建築の建物たち、強い日差しと入り組んだ路地。「うわ〜〜沖縄で目が覚めている!」とまつりちゃんに言うと「そりゃそう」と言われた。

今日でまつりちゃんと付き合って3年ということで、昨日の夜から3年記念日旅行で沖縄に来た。アホみたいにテンションは高い。

ありがとうミスターキンジョー
路地
路地
路地(バナナ)


牧志のミスターキンジョーを出たら、まつりちゃんが靴擦れして痛いらしいので"島ぞうり"というものを探すべく、そして僕の替えのパンツを探すべく、1番観光地っぽい感じの商店街へ向かった。

土地の名前は相変わらずよく分からないが、めちゃくちゃ人多くて栄えてた。

平和通り商店街
生年祝 トーカチ(?) カジマヤー(?)

寝巻きのめちゃくちゃ可愛いズボンがブティックで安く売ってたのでまつりちゃんとお揃いで買った。それから商店街の中でイカの佃煮のプレゼンテーションを受けた。これはなかなか美味しかったけど、結局買わずに去った。

僕のパンツはドンキホーテ、そして島ぞうりはサンダル屋で買った。僕もせっかくなので島ぞうりを購入。

島ぞうり
沖縄で市民権を得ていると言われる飲み物


汗が止まらない、ほんとうにバカみたいに暑い。しかし「ここは沖縄だ!」という尋常じゃないモチベーションのおかげか、全く辛くない。いや〜〜いいですね夏!汗も風物詩!とか思いながら沖縄限定のハイビスカスティーや森永ヨーゴをガブガブと飲みまくっていた。

買い物を終えたらお昼ご飯を食べに行くことに。まつりちゃんが何度か来たことがあって、とても好きだという「ゲンキ食堂」という店へ向かった。

ゲンキ食堂 外観
内観

おばあちゃんが1人でやってる店で、"そば"と書いてあるものを頼んだのだが、付属で色々付いてきた。

おばあちゃんは良く喋るが、まつりちゃん曰く昔はもっと弾丸でしゃべる人だったそう。また、近所の常連のおばちゃんたちが入れ替わりたち代わりでお店を手伝いに来てて、多分みんなでこの店とこの店のおばあちゃんを支えてるんだろうな〜と観てて思った。優しい空間、マジで心からなくなって欲しくない場所だった。しかしだからこそ思うのは、おばあちゃんはおばあちゃん、諸行無常は諸行無常。近いうちにまた来なきゃな、と思う。

これで500円……!


そばを食べ終えたら近くにある公園に一服しに行った。最近僕はチャリで色んなバイト先に行っているため、色んな公園で一休みをする。すると段々公園巡りが趣味みたいな気持ちになってきてて、つまりは僕は公園マイスターみたいな一面もある。さてさて沖縄の公園はどんなもんなんだ、という公園マイスタリティを持って近くにあった公園へ向かった。

ガジュマルやばい

ガジュマルの木、こんなマジマジと近くで観たのは初めてだった。ガジュマルという木は、しだれた枝がそのまま地面に突き刺さっては足になっていくような木らしく(まつりちゃん情報)、とにかく枝のデカさと圧がヤバい。

「ハリーポッターのディメンターみたい!」「ストレンジャーシングスの裏側の世界みたい!」と楽しくなった。ガジュマルに感動し圧倒され、散々見惚れて満足したら、すぐに公園を後にした。

残念ながらこの公園全体は全く観ておらず、というか観るのを忘れていて、結果ただガジュマルの木を見ただけだった。どうやら僕の心に公園マイスタリティはなかった模様。なんてこった〜


公園を出たら、このすぐ近くアイノちゃんというまつりちゃんの友人が働いているお酒屋さんがあるとのことで、そこに向かった。というか元々向かっていてその近くのガジュマルに寄っていた。

カッコいい!!

アイノちゃんのオススメのワインを購入、そしてアイノちゃんの車の鍵も借りた。僕らが沖縄でレンタカーを探している最中、偶然アイノちゃんがまつりちゃんに「車いるなら貸すで!」とラインしてくれたらしく、ありがたく借りることにした。

LIQUIDというお店

LIQUIDを出てほんの少し歩き、アイノちゃんの車を捜索。マジで見つけられなかったが、思ってた場所とちょっと違うところにあったらしく、移動してすぐに見つかった可愛らしい軽自動車。

まつりちゃんの友人の車ということで、僕は運転するのは怖すぎるので、今回の旅行はほぼまつりちゃんが運転することになった(いやいつもですやん)。

可愛い石敢當


アイノちゃんの車に汗だくの服で乗り込むのは気が引けるので、服を着替えて車に乗り込んだ。今から向かうのは「EM暮らしの発酵リゾート」というリゾートホテル。実はこのリゾートが今回の旅行を沖縄に決めたきっかけでもある。

僕がマガユラのバーでガッツリ働いていた頃、全国から自分の気に入ったフリーペーパーを仕入れて並べていた。そしてその仕入れてるフリーペーパーの中に「暮らしの発酵通信」というものがあった。

僕がマガユラをもうすぐ辞めるってぐらいの時期に、この暮らしの発酵通信を作っているところから「暮らしの発酵リゾート」のペア無料招待券が送られてきた。

沖縄のリゾートの無料招待券だなんて、行くに決まってるでしょう!!ということで、せっかくなら3年記念日の旅行に被せて沖縄を満喫しよう〜〜って感じで沖縄に来ているのである。


部屋!!きれい広い!!
部屋からの眺め!!きれい!!

15時過ぎにホテルにチェックイン。元々この「暮らしを発酵させる」みたいなテーマのフリーペーパーが好きだったので、入り口にあるお土産屋でかなりテンションが上がる。"発酵"をテーマにした食べ物や薬味、それから布製品やカバン。どれもかなり手の込んだものばかりでカッコよくて、そしてフリーペーパーで読んだものがたくさん。マジで無添加を徹底してるのもすごかった。

入り口近くにあるガーデンみたいなところも散歩した。

アーシング広場
アーシングするまつりちゃん

アーシングってみなさん聞いたことありますか?僕は初めて聞きました。アーシングの説明はこちら……

なるほど!!
なるほど!!


軽いアーシングを終え、EMウォーターもしっかり飲んだ。みなさんEM菌(有用微生物群)は……もちろん知ってますよね??EMの詳しい説明はこちら↓

なるほど〜〜!!


17:30からは晩御飯へ。今日は記念日、ただで泊まってるし明日の朝ごはんも無料でついてるし、ちょっと奮発するか〜〜ということで、このホテルに付いている¥4000のディナービュッフェに入った。

なるほど〜〜!!
彩り野菜の発酵寿司
取りまくった

マジで恐ろしいぐらい全部めちゃくちゃ美味しかった、彩り野菜の発酵寿司めちゃくちゃ美味しかった。

EM菌の効果かどうかは分からないが、ともかく一つ一つの料理はめちゃくちゃ丁寧に味が重ねられており美しかった。最高だった。ビュッフェなのでもちろん死ぬほど食べた、お腹パンパンになった。

最後はアイスコーヒーにEMを10mmほど入れて飲んだ。

こだわり食材


お風呂にもガッツリ浸かった。ミントっぽい香りが漂っているEM風呂だった。EMサウナもEMミストサウナも最高に気持ち良かった、個人的には風呂が1番EMの力を感じた。1時間ぐらいガッツリつかり、風呂を上がったら追加でアーシングをもう一度行った。

アーシング大事ですからね……


風呂を上がったらまつりちゃんと一緒にコンビニに行った。そしてこの頃には、これを読んでる方と同じ感想をもちろん僕らも抱いていた。「これ割とヤバい施設じゃね……?」

コンビニへの道中でEMやアーシングについて調べてみた。そもそもオーガニックを極めていくとやっぱり宗教味って絶対出てくるだろうし、仕方ないものでもあるよな……、と思いながら検索。すると出てきてしまった、"世界救世教"という文字が。

水+EMセラミックス+EM・X GOLD = 加湿器

このリゾートホテルは"世界救世教"というかなりデカい新興宗教と関係性が密接らしく、その新興宗教の中の「救世自然農法」という教えにEMを使いまくる思想があるっぽい。

ただ僕はこのリゾートで1日過ごしてみて、食べ物や風呂には感動したし、ハーブの匂いも部屋の綺麗さも最高に良かった。また、EMも本当にあるとは思っている。そこまで万能ではないだろ、とは思うが、土の微生物の動きを活発にするとか、水の汚染を減らすとか、そういうのは普通にあるんじゃないかな〜〜と思っている。

EMの用途

たまに行き過ぎた思想を感じることはあれど、誰にも何にも押し付けられてないし、めちゃくちゃ心地よく楽しく過ごせる、つまりは何にも悪いところはない。むしろ最高に良いリゾート。

宗教が絡んでるからといって、必ずしも1〜10まで悪い訳ではないんだな、というのを身をもって体感できた。面白い経験だな〜〜と思った。

喫煙所


コンビニから帰ってきたら、昼にアイノちゃんの店で買ったワインとオリーブを開けて深夜の酒会。そこそこ酔った、楽しかった。


明日は名護の方へ、ネオパークに行く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?