見出し画像

はじめの三歩目:恥ずかしいエクセル資料公開。でも、恥ずかしがっていたら成長しないのが世の中

いや、かなり恥ずかしい資料です。ビジネスコンテストで受賞する前の活動の資料、一歩、二歩と生のパワーポイントを公開してきましたが、実際に数字が出てくるエクセルを三歩目では公表します。

これは、とっても恥ずかしい。数字って嘘をつかないし、数字って何を考えているのかを伝える能力がとても高いと改めて感じました。

でも、だからこそ、参考になる人が世の中にいると思ってシェア。

一歩

二歩

三歩目:エクセルで数字創ってみた

3シート別れているので、1シート目で全体像を、3シート目には目標をという形で創っていたようですが。。。

いやぁ、恥ずかしい。でも、こんな遊びのようなものからでも、真剣に取り組んでいくと、起業が出来て、EXITが出来て、また起業が出来て、EXITが出来てを繰り返せる人になりました。お蔭で、起業家になった時に、いつか起業家支援をしたいと思っていた夢に近づくことに着手出来ています。

恥ずかしがっていたら成長しない

起業家は、恥をかいただけ成長すると思っての行動の重要性を改めて過去の資料から心に刻みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?