見出し画像

2023年活動まとめ①

みなさんこんにちは!
あなたの隣の席で本と映画の話をめっちゃしてくる同級生系Vtuberこと古書屋敷こるのです。

古書屋敷こるのさん(文学少女Vtuber)

今年がもう……終わる……?理解できない……!!!

この年末は、学生さんらしくお勉強漬けの日々を送っています。本分は勉強!ってやつですね。
勉強そのものはさほど辛くないのですが、読みたい本や観たい映画をそこそこ節制しているので、そこが苦しいところです。
でも解放したら際限なく読み続け観続け、私の学業が破綻してしまう……!
人生ここまで優等生でやって来ましたから、ギリ道を踏み外さないように諸々堪えつつ、机に向かっております。

さて、このお勉強頑張り期間(えらい)、年明けしばらく続く予定です(つらい)。

となると、その間隣の席のみなさんは配信とかいっぱいリアタイできなくて暇かな?暇になっちゃうんじゃないかな?と思いまして!
年末ですし、この記事では2023年の古書屋敷こるのさんの活動を振り返ってみようかと思います!

観てないアーカイブ、お気に入りのアーカイブくんと一緒にのんびりお待ちください!
まあ全然ツイキャスとかすると思うけどね!

【追記】長すぎたので1月〜4月までで区切りました。自枠だけであと54配信くらいある……!!怖い。ちょっとずつ書くか〜。

・2023/1/7 あけおめ配信

このうさちゃん巫女さんコスチューム、めっちゃ可愛くないですか!?
とってもお気に入りです……!でも今年はうさぎ年じゃない……!!ドラゴン屋敷になって火を噴くしかない!がお〜。

・2023/1/12 焚火の音と囁き雑談

囁き系配信はたまにやると私ものんびりできて嬉しいです。でもなんか話題は結構不穏だったような……?埋められたいとか骨焼いてるとかなんとか……。意外とゲーム性も面白かった記憶があります。またやりたいね、もうずっと寒いし……。

・2023/2/7 復活の雑談

何でしばらく配信なかったんだっけ?と思ったけどもしかして咳喘息!?
→確認したら咳喘息でした!我が宿敵よ……。辛かったな〜咳。この後再発するんだよな〜。今後も気管支をなんとか宥めながらやっていきたいですね。
ブルーロック回。ラップバトルパートで盛り上がってしまう魂がありますね。なおこの後アオアシにもハマる。サッカー漫画好きなのかな〜。

・2023/2/8 雑談


Twitter凍結祭りに怯えてサブ垢作った時ですね。あんまり使ってないけど……!
まだTwitterだったんだなあ。私は頑なに、旧TwitterくんのことXって呼んでいないのですけれど、これってダサいかな……でもなあ……って若干悩んでいます。だってみんなふぁぼって言うし!!
リスナーさんの名前とアイコン隠して配信してる。これ面白いのでたまにやりたいですね。

・2023/2/9 罰ゲームシチュボ配信

ちょっと記憶にないですね。

・2023/2/14 バレンタイン×読書 チョコレートと文学について語ろう!


これはお気に入り配信かも!暗号入りチョコとか出してましたね。
今回はチョコレートと文学という括りだったけどこういう取り扱い方で色々他にもやってみたいですね。
歌ってみたは……いつか出ます!いつかね!!(すみません)

・2023/2/18 ハリポタ同時視聴 『ハリーポッターと賢者の石』

喋りすぎて反省したやつだ!続きも観たいが、ちょっとトラウマですね。
でもハリーポッターはいいぞ!ぜひ観てください。

・2023/2/19 リングフィットアドベンチャー

負けた。

・2023/2/19 ホグワーツレガシー

めちゃめちゃ楽しかった〜〜!幸福なゲーム。夢小説の実体化。
まだクリアしてないのでみなさんとやりたいな〜!3年くらいかかりそうだけど!!でもそれでもいいよね?いいです。やりた〜い!
問題は3D酔い……!
配信の感想でも褒めてもらえて幸だった気がしている!オタク〜!
そういえばワーナーブラザーズスタジオツアー メイキング・オブ・ハリーポッター行ったんですよね!(結構前)それを踏まえてまたやりたいな〜。

やっぱりネタバレ対策って同時視聴なのかな〜。上手にできるかなあ〜。

このゲームを保有しているというだけで人生の幸福度上がる!

・2023/2/21 春に読みたい小説を一緒に選ぼう!

こういうの楽しいですよね。映画版もしたい。
読んだよ〜って教えてくれたリスナーさんもいて嬉しかったです!ありがとう。

・2023/2/22 大日本国語辞典朗読

この配信もお気に入り!ぜひまたやりたい。サムネも気に入ってます。反響もあってうきうき。
古い辞書でなくては著作権的に問題があるので読めないのですが、故事成語辞典とか社会文学辞典とか、隠語辞典とか洋服辞典とか、明治〜昭和の他の辞書や辞典も朗読して見たいです。やるぞやるぞ!

・2023/2/23  雑談

がっつり本の話してる雑談。読んだ本を紹介している。楽しそう。

・2023/2/27 朗読 森鴎外「高瀬舟」


好きな森鴎外を読んでいますね。
この時より今の方が圧倒的に森鴎外に詳しい!森鴎外についてがっつり語る配信をまたしたいな〜。まんじゅう茶漬けの話はこの時もアフタートークでしてるっぽいのかな?

・2023/2/28 作業配信


この時作ってた動画がまだ投稿されてないのってホラーかな?
すごく楽しかった配信!動画作り人になりたいねえ。動画勢志望だったのに!!夢、叶えたい……!

・2023/3/6 ENGLISH ONLY STREAM

またやらなきゃ!数をこなして慣れたいね。
スペイン語とロシア語ももっとやりたいけど〜!単語帳とかはちょこちょこ観てます。実践しなきゃ〜。

・2023/3/7 マーダーミステリー「英国探偵とウォルターの遺産」

非常に優れたシナリオ!いまだによく覚えている。貴重な機会でした。感謝。
太鼓判を押してお勧めできるストーリーです。

・2023/3/10 雑談


本の話とグッズ送った話してますね。和やかで良い。
たいてい雑談は本の話をしているのだが……。

・2023/3/21  雑談


久々だからみなさんに優しくしたくてこうなった気がします。
割と普通に雑談してたけど、いいねとも言ったはず!!
ブラッシュアップライフにハマってた時期だ……!配信きたのでみなさん観てください!

・2023/3/23  ネタバレあり感想会『バレットコード:ファイアウォール』『由比ヶ浜機会修理相談所』ゲスト:穹乃すいさん

お勧めしてもらった本を読んだので感想を伝える会。小市民シリーズを紹介して読んでもらって感想言ってくださった別コラボ配信を受けてのやつですね。ありがたや。
最近のミステリラノベを制覇したいと思いつつ、まだまだ未読は多いですね。読まねば。

・2023/4/4 雑談

サムネに並んでいるタイトルの統一感のなさとゆめかわカラーリングがツボ。
殺し屋1……よかったね……。長谷さんもすっかり好きな作家さんになったな。

・2023/4/5  ガラスペン入門配信


これも反響があって嬉しかったのを覚えていますね。この時からガラスペン所持数が三倍くらいに増えました。リスナーさんが送ってくださったものも!ありがとう〜!
ガラスペンで書いたり、インクこだわったりした手紙送ってくれたり、感謝です。愛。

初めてMoguLiveさんに取り上げてもらった配信!
▶︎https://www.moguravr.com/vtuber-weekly-23-4-1/

・2023/4/6 ミステリ好きと名探偵を語り尽くす

お気に入り配信。次はもっと資料を作って臨んで、逆にみなさんがまだ出会っていない素敵な名探偵をプレゼンしたりしたいですね。やるぞ〜!名探偵の助手について語る会もしたい!香月くんの話させてください。

・2023/4/11 短歌創作配信

お題をもらって即興で短歌を詠んでいましたね。楽しかったな〜。
私が普段どのように短歌を作っているかをお見せする感じの配信になってましたね。
確認したら、「死体埋め短歌」「古書屋敷さんが完全犯罪を企てる」「毒」「シャーロックホームズ」「祝福」と色々なお題をもらい、連作をたくさん作っていました。そういえば公開とかしてないな……?推敲して形に残そう!
そういえば画面録画で短歌作ってる様子をTwitterに載せたことがあるんですが、制作風景よりもガラケー打ちであることに衝撃を受けていたフォロワーの方が多かったな……。まだフリック入力できません。

・2023/4/20 鈍器本選手権

楽しかった〜!お気に入り配信。第二回やったらもっとエントリー作品集まりそうな気もしますね。何故かこの回、私の顔がとてもBIG。

・2023/4/23 ばったり図書室ラジオ#4 ゲスト:ミステリー小説大好きVtuber栞さん


ミステリー小説大好きVtuber栞さんとのコラボ!栞さんは私の500人記念配信でビデオレターを送ってくださったりしていて、結構長い間お互いそっと目配せしつつふぁぼし合うコミュニケーションをとっていたのですが、ついにおしゃべりすることに!

本を読む姿勢でめっちゃ盛り上がった記憶がありますね。その後も栞さん改めしおりんには色々とお世話になっております。感謝です。

・2023/4/24 『螢』読書会 ゲスト:書三代ガクトさん


サムネ強そうでいい。
私のスライドってなんかいつもデザイン的に意図せず尖ってしまっている気がするんですがこれは気のせいなのか?フォントのせい?
ガクトさん見習いたいですね。やはりグーグルスライド??なのか??助けて!

・2023/4/26 #隣席歌会09 テーマ詠「色」


本当に送ってくださる短歌が素晴らしいものばかりで、改めて感服いたします。みなさんすごい。そして、みなさんが短歌を好きになってくれているということが伝わってきて、それが一番嬉しい。私も短歌と隣席歌会が大好きです。
ご参加くださっているみなさん、いつもありがとうございます。新規参加歓迎!
色というテーマもバラエティ豊かになってよかったですね〜。ぜひ好きな色を探してほしい。


・2023/4/30 #隣席歌会10 テーマ詠「触」


同音異義語で揃えてのテーマ詠、「色」と「触」(ショク)の回でした。
サムネの評判がよかったですね。
胸にぐっと迫ってくる歌、心に触れてくる歌を投稿いただいてます。ありがとうございます。
この後の歌会(#11)のテーマがちょっとトリッキーだったことを思い出しながら……。

次は確かオノマトペと自由詠にしようとしています!時期は未定だが長考よろしくお願いします!

【追記】
4月まででしっかり息切れしたので一旦次回に続くということで……!
好きなアーカイブぜひ教えてね〜!やるかどうかはわからないが、やってほしい配信も教えてください!やれるかどうかは私にもわからないのですけれどもね!!言うだけお得!


▼YouTube


https://youtube.com/@kosyoyashiki?si=sfrVc89Gyf5cpl11


▼Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?