見出し画像

ジョジョはやはり7部が最高ッ!!と思う理由

※この記事は3~4分程度で読めます。

こんにちは!こたろうです😊

突然ですが、ジョジョは好きですか?

正確には『ジョジョの奇妙な冒険』
といいます。荒木飛呂彦さんが描いて
いるマンガですが、
なんと1987年から連載が始まり、
主人公が変わりながら30年も続いて
いるのです(それぞれ、つながりを
持ちながら話は独立しています)。

実は第8部(ジョジョリオン)が今も
連載中なのです。
第1部から、それぞれ別な魅力が
あって、どれもかなり面白いのですが
私は圧倒的に第7部押しです!
オススメ度は、10点満点の10です。

ジョジョなにそれおいしいの?
という方も、いやそういう方こそ
第7部「スティール・ボール・ラン」
が良いです!

「え、いきなり7部で大丈夫?」
ええ、全然大丈夫です。
特に7部は他のシリーズとは
関わりが薄く、
「前作を知っていると
ニヤッと出来る」
描写はありますが、
大筋には関係ありませんので。

第7部(スティール・ボール・ラン)の魅力

第7部スティール・ボール・ラン
(以下、SBRとします)は西部劇時代
のアメリカが舞台で、
馬でアメリカを横断するという
バカでかいスケールのレースが
軸になっています。

では、何がそんなに魅力か、
よく知らない人でも分かるよう
解説をしていきます。

魅力①レースのゆくえ

7部SBRにあって、歴代ジョジョには
ないもの、それはひとつは
単純に「レース」の魅力です。

SBRのルールではコースを9つの
ステージに分けて
各ステージで獲得した
総合得点で争います。

ラストステージは
他が盛り上がり過ぎて
レースどころではないのですが、
あれ、よく考えたら
これ勝ったヤツが優勝だよね、
という具合で
レース的にも大きな
クライマックスを迎えます。

一発逆転や、
逆に一度のミスが大きく影響
する設定ですので、
スリルがあり、
誰が優勝するか、を
想像しながら読むのも
楽しいです。

魅力②友情の物語

SBRの主人公は、
ジョニィ・ジョースター
という半身不随になってしまった
元天才ジョッキー。
そして不思議な鉄球を操る
ジャイロ・ツェぺリという
男と出会いレース出場を
決めます。

歩けないジョニィが、
心理的な意味でも
「第一歩」を踏み出すのです。

始めはそれぞれの異なる目的
のために共闘する二人でしたが
次第にお互いをなくてはならない
大切な存在として認識していきます。

確かに、ジョジョのシリーズ
には必ず一緒に戦う仲間が
登場するのですが、

私はこのふたりの関係が
単なる仲間を越えて
「親友」であると考えています。

こういう関係は
シリーズを通して
なかったのではないかと。

だからこそ、「大統領」が
死に際にジョニィと行う
「取引き」が心をえぐるのだと
思います。好きなシーンです。
※詳しくは、是非読んで下さい!

魅力③『遺体』をめぐる争奪戦

またレースを背景に
息つく間もない
謎の「遺体」をめぐる攻防、
次々と送り込まれる
暗殺者との戦いが
展開されていきます。

これがまた(主観は入りますが)
シリーズのどの作品よりも
ひとりひとりが強敵で、
「やばい」ヤツが多く
その恐怖が上手に描かれています。

そもそも誰が刺客か分からない
ことも多く、
え、実はこいつが敵?みたいな
展開も、一層不安感を増します。

私が特に好きな戦いは、
1.男の世界
2.サイレント・ウェイ
3.約束の地 シュガー・マウンテン
です。読んで頂くと分かりますが
どれも手に汗を握る
半端ない緊張感が
体験出来ると思います。

魅力④先が読めない

上記の全てにおいて
どうなるのか先が読めません。

というか、予想通りの展開に
ならないのです。

これは原作者の荒木先生も
狙って描いていると
思いますが、
良い意味で予想を裏切られる
展開が多いです。

私は予想出来ない展開が
大好きなので、
それもこの作品の魅力だと
思っています。

魅力⑤再生の物語

個人的には
好きな理由は
これが大きいです。

そうです!SBRは
半身不随で全てを失った
元天才ジョッキーの
主人公ジョニィが
人生を取り戻していく
物語なのです。

ジョニィは、
派手派手なキャラクターが多い
歴代のジョジョの中で
真面目で精神的にも弱さのある
主人公で、
その成長していく姿も魅力です。

まとめ

ジョジョ7部SBRについて
個人的に考えている魅力を
お話しました。

第一巻だけでも楽しさの
片鱗が伝わると思います。
興味があれば、是非。

最後までお読み下さり
有難うございました🙇‍♂️

よろしければ
「スキ」とフォロー
頂けたら嬉しいです😊
もちろん、フォロバします🤝
👇こちらもよろしくお願いします!
■Twitter:https://twitter.com/kot2407
■お仕事:ココナラで医療相談中!(有料/500円~)
詳しくは→https://coconala.com/services/1118337



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?