成長速度について

人が一番 成長している時は、おそらくだけど。
楽しくなって熱中していたり、夢中になっている時だと思う。

僕が子供の頃は、ファミコンが流行っていて「スーパーマリオブラザーズ」
や「ロックマン」などを やり込んでいたのを覚えている。
(今の実況者の人達ほどでは ないけど)

初めは簡単なステージさえクリアできなかったが、何度も繰り返すことで
自分の動き (コントローラーのレスポンス)、敵の行動パターン や
ステージの仕組み等を 自分なりに理解していく。
そうすることで、次のステージへ進める。
この状態が一番 楽しくて夢中になっていた瞬間であり、
成長していた時期だと思う。
そして、行き詰まると。なんでクリアできないのかを 必死になって
考えるのだ。 この経験が今でも様々な場面で活きている。

また、現代のように攻略本 ネットの攻略サイト などが全然
普及されてなかったので、友達に聞くか、自分で考えるか の2択しか
なかったのだ。
この環境が 今 思うと 良かったのだなと しみじみ思う。

ごくごく当たり前のことだけども、
これは、ゲームに限らず 仕事にもスポーツにも転用できることなので。

人が何かに、夢中になっている時の熱量は、成長速度を加速させて
くれるので とても重要だと思う。
よって、夢中になっている人には 余計なことは何も言わずに
放って(見守って) おくのが ベストだと思うのです。

僕の「歌詞」を広めることに使わさせて頂きます。その過程は、ブログ『https://ameblo.jp/kotonoha-lab/』で見ることが出来ます。