見出し画像

【頑張らない不妊治療】不妊治療はじめました

はじめまして。こたかと申します。

30代の専業主婦です。現在は働いてません。
旦那のUターン転職のために、仕事を辞めて地方に移住しました。

仕事は本当はしたい。でも、年齢的なコトを考えると子どもが欲しい…。

旦那は泊まり勤務もあるし、休日も不定期な特殊な職種なので、妊活のコトを考えると仕事をしても中途半端になってしまう…と思い潔く働かないことを選択しました。


しかし、子宝には恵まれず早3年経過してしまいました。


妊活を意識し始める前から、子作り自体は解禁していました。
ただ、その時は『運が悪い』『タイミングが合ってなかった』そんくらいしか思ってなかったんです。まだ私も正社員としてバリバリ働いていたし。


でも、徐々に夫婦それぞれ何か原因があるのではないかと思い始め、近場の婦人科・泌尿科でそれぞれ見てもらうことにしました。絶望するようなほどの原因は見つからず、子宝にも恵まれず妊活2年目は終了しました。


そして妊活3年目…。さすがにコレ以上手探りで先の見えない状態が続くのは嫌になり…。


不妊治療専門の病院に通うことを決意しました。


本音を言えば、自分が不妊症という現実を受け止めるのは…辛かったです。

そして、不妊治療に対してのイメージは辛いコトしかないです。

だから、不妊治療を始めるにあたって憂鬱なコトしかなかった。


でも、やっぱり…子どもは欲しい…。


自分の子どもが欲しいのは当たり前なんだけど、大好きな旦那との子どもが欲しい。2人で今まで生きてきても十分楽しく幸せだけど…。やっぱり子どもと旦那と残りの人生歩んで生きたいよ。


だから、私は不妊治療としっかり向き合うことにしました。


全国にはたくさんの人が不妊治療を受けているのが現実です。

身体的な負担が大きいのはもちろんだけど、精神的な負担が思った以上にあるのも現実です。


なので、私は不妊治療で憂鬱な気分になっている人が少しでも明るく過ごせるように、そして前向きに治療に向き合えるように、持ち前の明るさとポジティブで不妊治療の記録を残していこうと思います。


だから題して

【頑張らない不妊治療】


として記録を残していきます。

頑張らないといっても、努力をしない訳ではないですよ。

頑張り過ぎて疲れて心が病んだり身体がボロボロになるのだけは絶対嫌なので、神経質になりすぎず、あくまでも前向きにという意味で取り組んでいくといった感じです。


不妊治療で心が折れそうな人、精神面で辛い思いをしている人たちが、少しでもクスっと笑えて、前向きになれるそんな文章を書けるように努力します!!


ただ…見てお分かりの通り…

私は日本語がヘタクソすぎる

なので、誤字脱字だったり文才がないのはご愛敬ってコトで…あたたかく見守っていただければと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?