見出し画像

【頑張らない不妊治療】3回目の移植(2人目不妊治療)

ヘッダー画像は娘が描いた母の顔。
2歳8ヶ月の画力、なかなかではないか?

本日、人生3回目の移植です。
2人目不妊治療としては2回目です。
前回の移植から半年経過してますので少し緊張しますね。


移植までは特別なことはせずにのんびりと過ごしてました。
エストラーナテープとルトラールも時間通りにこなしてます。


移植は土曜で旦那が休みの日になるよう調整してたのに、急に仕事になってしまい娘を義母に預けることに。
同居だから特にトラブルなく引き受けてもらえましたが、義母は娘に対して危ない行動起こすから本当は預けたくないのが本音だったりする。
仲が悪い訳では無いが、私が義母に対しての信頼がないです。


前日にクリニックから移植者多いとの連絡があったのので気持ち早めにクリニックに到着しておいた。
出来れば早く帰りたいんだが、なかなか呼ばれねぇーーー。

こんな時に限って前日の夜にお腹壊してしまい、実は調子が良くなかったりする。
カイロも準備してるし、温かい飲み物も用意してるのだがお腹がぐるぐるしてるー。
ホントにコンディション最悪。
だから、早く済ませて欲しい。


1時間半待たされてやっと呼ばれたが、リカバリールームではなく培養士のいる問診室。
先に融解結果を確認してベッドが空き次第呼ばれるとのこと。
採卵の時も待たされる側だったよなぁ…。


胚盤胞のほうは4BCのものひとつ。
透明帯開口法とヒアルロン酸のオプションを着けました。
オプションをつけるのは今回が初めて。
前回の問診時になんとなく「はい」と答えたのがオプション有無のことだったので。
まぁ状態が良い訳では無いし、最後の移植にしたいし。
前回は1PN胚の4BCで着床自体しなかったからさ、今回は着床までたどり着きたい。
そのための課金ってことで。

移植のためにロキソニンを事前に飲んで、また待たされる時間。

一番最初に移植のために呼ばれた人が出てたのを確認してもずーっと私の番がこなくてようやく呼ばれたのが16時前くらい?

着替えてベッドで待たされて手術室入ったのが16時20分くらい?
台に横たわりながら先生が来るのを待つがなかなか来ない。
待たされてやーーーっと来たのは非常勤の男の先生。
優しい先生なんだけど、問診でしか関わったことないから腕が心配…。
と不安を抱いてたら見事に的中。
移植用のチューブが子宮に全然入っていかなくて、チューブ何個も入れ直し、子宮の入り口つままれたりし、なんだかんだで30分も時間がかかりました。

そういえば、娘を生む前に子宮後屈って何回も言われてたな…。それが原因か!?

トイレしたいし、腹部のエコーも苦しいし、股を広げる体勢が長すぎて疲弊するし、股には器具が入ってるし、不快感が半端なくて処置後半はスタッフに手を握ってもらってました。
手を繋ぐってあんなに安心感あるものなのね…。


娘の時も、前回失敗した時も、移植は10分程度でちょっと痛いだけだから平気だと思ってたのに、初めてしんどいって思っちゃった。後厄の影響かな…?

でもね、先生が時間かかった理由を丁寧に説明してくれたし、処置が終わったときに祈ってくれたし、辛かったケド少し救われた。同じ状況の時に、淡々とした院長先生だったら多分立ち直れないわ。


そんなこんなで、終わってすぐ着替えてトイレして会計が終わったのは17時。

13時半からの予約凸17時終了。
私が一番最後の移植者だったよ…。

今回の移植から判定日まではエストラーナテープと座薬タイプの膣錠。
前まではアプリケーター使うヤツだったけど、今回は自分の指で突っ込むタイプのヤツ。
2日間使ってみたケド、朝投与するとき30分くらい安静にしなきゃいけないのしんどい。
家事や子どもの面倒見ながらだと朝にその時間確保するって結構難題ね。ワーママだと死活問題じゃない…?

移植から2日、今のところ下腹部痛や出血など体調の変化なし!
判定日まで引き続きのんびり過ごします。
あーーー。もどかしいっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?