見出し画像

【頑張らない不妊治療】判定日から1週間後(2人目不妊治療)

判定日から約1週間後の通院でごぜーます。

妊娠が発覚してから初のってやつです。

血液検査あるのかと思ってたけど、内診からでした。1時間以上普通に待たされましたわ…。


1週間で体調の変化は全くない。

強いて言えば強烈な便秘ぐらい。
でも、便秘は娘を妊娠中に悩まされてた症状だから順調な証拠だと捉えることにした!
3日目出なくて苦しかったら薬に頼るようにしてるので、そんなに気を張る必要もない。

出血も腹痛も眠気も吐き気もなーーんもない。
娘がイヤイヤ期MAXだから私がイライラしまくっちゃうのが精神的にキツイかな。


妊娠発覚直後ってどんな感じだったっけ?と過去のnote見直してたけど、特にコレといったことをメモしてなくて自分に絶望した。

着色出血でテンパってた記憶が強すぎて他のことが入ってこなかったんだろうなー。
今回は着色出血もしてないので順調すぎていいのか?と心配になる。


内診は無事胎嚢を確認できた!すごくキレイに映ってるって!
やーーーっとお腹に子がいる実感が持てたよー。
ちょっと感動。お腹大切にしなくちゃ。


産む予定の産院決めておいてって言われたケド今回は健診で通う近所の産婦人科にしました。
予定日10月だから、娘の幼稚園入園準備と被るのよねー。
大変だけど2人目だし、一応義母がいるし里帰りせず家で過ごします。


再来週の通院で心拍確認できたら、分娩予定の産院に空きがあるか聞いておいてほしいとのこと。
この辺の連携ってうまく病院側がやってほしいわーなんて思ったり。
クリニック卒業しないと産院通えないんだからさ、少しは気を使ってほしいわね。


あー。長かった不妊治療のゴールが少しずつ近づいてる。
クリニック卒業して無事分娩までいかないとゴールとは言えないけどさ。

油断は出来ないし、どうなるかは分からないケド、娘を不妊治療から出産までいくことが出来たという経験があるから、今は素直に妊娠を喜んで過ごすことにしよう。


あと2回でクリニック卒業かな?

妊娠判定でたから診察が自費になり一気に費用が増えたのは辛いところ。
不妊治療だけでなく妊婦健診も保険適用してほしいものよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?