見出し画像

目標は無くて良い話。

こんにちは!こーたです。

突然ですが僕は、あまり目標を決めません。
『あまり』というのは、目標を決める時もあるからです。

それでも、目標は無くていい。
むしろ、無い方が生きるのは楽だと思って生きています。
小さい頃から、

・目標をもて!
・こーたの目標は何?
・目標に向かって頑張ろう
・目標からの逆算で…

と言われてきました。
でも、目標が立てるのが心底嫌いだった。
今日のお話は、目標が立てるのが嫌いな僕が、目標は無くても良いと思う理由です。

目次
1. 目標は大事
2. 僕が目標を立てる時。
3. 目標に縛られてない?
4. 目標達成だけの人生でいいの?
5. 自分の想像できないところに着地したい。
6. 【まとめ】目標を立てないからこそ面白い。

目標は大事

いきなり、話が違うじゃねーか!と、思ってるそこの君。
順序で話していくので、ちょっとお付き合いをください。

僕は、目標は無くて良いと思っていますし、目標は立てないタイプですが、目標の大事さは理解しています。

いつまでに、〇〇をする。
その目標から、逆算して物事の道筋を決めていくのが、まぎれもない成功へのひとつの道です。
実際に何かしらの事業に成功してい人も、〇年以内に売上〇〇円!とか決めています。
僕も日本で、バリバリ働いてる時は、月の売り上げノルマまでの道筋を、逆算して決めていました。ビジネス上では基本中の基本です。

それに仕事で逆算ができない人は、マジで使えないと思ってます。笑

目標があるから、道が出てくる。
後はその道を歩けば、自分の描く未来に到達できる。

でも1つ聞きたい。
自分の想像できる未来で、満足できますか?

僕が目標を立てる時

僕が目標を立てるのは、直近、2週間〜1ヶ月の事だけです。
最近で言えば、フォロワーを月末までに〇人。
フォロワーを増やした先の目的はあるので、その目的を達成する為には今月中に〇人行っとけば楽だなと。

つまり、逆算ですね。
でもその先は考えない。

なぜか?

1ヶ月後の変動はすごく激しいし、
毎日自分自身が、アップデートされていくから。
そのアップデートした自分にとって、目標は低くなってしまうから。

じゃあ目標立て直せばよくない?と思う人もいるでしょう。
でも、それはしない。
理由は次の章で。

目標に縛られてない?

僕は、1つ聞きたいです。
みなさん、目標に縛られてませんか?

月初に目標を立てたから、目標達成しなきゃ!

そのとおりです。
目標を立てたからには、達成してこそ。
未達成でも、全然いいと思いますが、どうせならクリアしたい。
目標に向かって頑張るのはとても素敵な事だし、それをやりきる実行力もすごく大事。
目標から逆算して、道をつくる。そして、その道の上を歩く。

でも同時に、視野が狭くなってくると思います。
人生は自分では想像もつかない所に、面白い事・楽しいこと・出会い・発見があります。

想像もつかない所で得た経験で、自分がアップデートし、色々なことを経験し、知ってきているのに、さらに自由に視野を広げるのではなく、目標を立てて道を作ってしまう。
自分から、わざわざ道を作ってしまうのは、ちょっぴり寂しく感じます。

目標を達成だけの人生で良いの?

目標を立てて、それを達成する。
一見、順当に見えて素晴らしい事です。

でも、聞きたい。
目標達成だけが、人生ですか?

その目標が正しいか誰も分からない。
正しいか分からないからこそ、頑張れる!というのも、確かにひとつです。
そして、分からない未来があるから頑張れる!
めっちゃ分かります。

僕は正しいか分からないからこそ、色々な道を模索したい。
道を決めずに、その時に大切なモノ・コトを見極めて、その時々で選択したい。

もっと目の前の事に集中したい。

見えない未来に賭けて、その未来の為に頑張るのではなく、目の前の事にもっともっと力を注ぎたい。

その結果が、未来であり、未来はその時の今だから。

人生には、過去も未来もない。
人生は、今の連続でしかない。
僕らは今しか生きることはできないんです。

自分の想像できない所に着地したい

目標を立てるということは、その未来を想像しているということ。
そして、その想像している未来へ行く為に道をつくる。
その道をいけば、想像している未来へいきつく。

僕は、今の自分が想像もできない未来へ行きたい。
今の自分には描くことができない、全く知らない未来へ行きたい。
だから、その為の道はつくらない。
その瞬間にフォーカスして、常に今だけを見る。
今を生きていると、いつの間にか、自分では思ってもいなかった場所に着地してる。

そんな人生を、僕は歩きたい。

【まとめ】
目標を立てないからこそ、面白い

目標を立てて頑張れる人もいれば、
僕のように、目標を立てないから楽しめる人もいます。
自分の生きやすい生き方で生きる事が、僕は正解だと思ってます。

でも、僕は声を大にして言いたい。

目標は立てないからこそ、人生が面白くなる!

先を決めなくていいじゃないですか。
今を全力で楽しめばいいじゃないですか。
その結果が、思いも寄らないでっけぇでっけぇ未来に続く。

僕はこれからもそんな生き方をしていきます。

そんな僕の生き方を試したくなった人は、1ヶ月だけ試してみてください。
意外と、心地よい人生になりますよ😌

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。