見出し画像

【写真作例】KODAK FUNSAVERで撮ってみた。

こんにちは、フォトグラファーのこーたです!

夏も終わりかなと思ってると、また暑くなる。
寂しさを感じつつも、まだワクワクがあるような気がする。
そんな今の季節、結構好きです。

はい、今回はKodak FUNSAVERで撮影した写真を紹介しようと思います!

みなさんお馴染みの「写ルンです」のKodakバージョンのようなものです。
見ての通りインスタントカメラなので、レンズ交換やフィルム交換は出来ません。

でもこのお気軽さがいいですよね。
シャッタースピードとかF値とか小難しい事を考えずに、フィルムを巻いてシャッター切るだけ。
安っぽい「パシャ」ってシャッター音も懐かしくて、それだけでワクワクします。

インスタントカメラって、写真撮る事の面白さを改めて教えてくれる気がします。

しかもiPhoneとサイズも変わらないし、iPhoneよりも軽い!
ぜひ全国の映え好きエモい系女子に、ディズニーのお供にして欲しいカメラです。

写ルンですと違って、コンビニで見かけないのでネットか写真屋さんで買うのが良いと思います!
田舎の方ならキタムラとか、都内ならわりかし色々な場所で手に入ります。

写ルンですで撮影した写真は下の記事で見てみてください!

撮影機材

■ カメラ:Kodak Funsaver
■ フィルム:Kodak 800FILM(交換は出来ないです)
■ 現像:カメラのキタムラ

地元に帰省していたタイミングで現像したので、今回はカメラのキタムラです。
細かいオーダーが出来ないので、今後あまり使わないかもしれませんが、1・2時間で現像が仕上がるのは嬉しいです。

KODAK FUNSAVERってどんなカメラ?

画像1

前述させて頂きましたが、写ルンですのようなインスタントカメラの一つです。

メーカーはKodak。
Kodak好きの私としては、一度使ってみたいカメラでした。

ISO感度800と高いので、使えるシーンは多いかと思います。
室内でもフラッシュを焚きつつ使うと、面白い写真が撮れそうです!

私の勝手なイメージかもしれませんが、スナップ写真に向いている気がします。レンズも小さいですし、周辺露光はどうしても落ちるので万能ではないです。

ただ、懐かしげのある雰囲気であったり
記録を記憶にしたいシーンなんかには向いていると思います。

友達同士やカップルでわちゃわちゃ撮るのに向いているって事です。

色味的には「青・緑」が綺麗に写るカメラ・フィルムだと感じました。
シーン的には、好みにもよりますが晴れている日の夕焼けが向いていると思います。

広角で撮影できるので、自然の景色も良いですね。

ISO400よりも明るく撮れるので、曇りの日はISO800くらいあってもいいかもしれません。

ちなみに、写ルンですはISO400です。

こんな人に使って欲しい

インスタントカメラなので、誰が使っても写真が撮れます。
中でもこんな人に使ってみて欲しいです!

・スマホの写真に飽きた人
・写ルンですを使った事がある人
・ちょっと面白い写真を撮りたい人
・ちょっと可愛げのあるカメラを使いたい人
・カメラを使いたいけど、カメラを持つのが嫌な人

画像2

CAMERA:Nikkormat FT2
FILM:Kodak Proimage100

友達に持ってもらいました。
ポートレートの小道具にも可愛いので、おすすめです。

現像後に空になったFUNSAVERをキタムラに返してもらいました。
これで今後の撮影の小道具にできます。笑

作例

画像3

電車の中から撮った1枚。

日々の生活のように流れていく風景と沈んでいく陽に、日々一生懸命に生きていく事の大切さを覚えます。

夕陽の色乗りと、グラデーションのかかった空、暗くなりきっていない住宅街の影。

どれを撮っても最高の1枚だと思っています。笑

とても良い色が出てくれて、好きな1枚に仕上がりました。
Kodakらしい柔らかい仕上がりになったと思います。

ただやはり緑味が強いと思います。(写真右側のビルと空の境目を見ると緑が強い黄色が出ています。)
デジタル現像する時はもう少し黄色味を強めに出すので、自分では出さない色を写してくれるので面白いです。

構図的には電車のガラスの映り込みも入れたら面白かったかもしれません。

画像4

青空も白飛びしすぎる事なく、雲の立体感が出てくれました。

ISO400のフィルムよりは少し白っぽく写っている気はしますが・・・。

画像5

画像6

登山をした時、山頂から撮った写真です。

色のコントラストめっちゃ綺麗に写りますね・・!!

青空と新緑と白い雲。

ISO800だからでしょうか・・写ルンですよりもディテールまでハッキリ写っている気がします。木の枝1本まで。

もちろん昨今のデジタルカメラの解像度には遠く及びませんが、記憶に残す写真であれば十分すぎるのではないでしょうか。

画像7

コントラストが強い場所は弱いですね・・・。

黒潰れしすぎてない分、雲の白飛びが激しいです。
上野公園で、夏らしい雲だったので撮ってみたのですが・・。
雲よりも木漏れ日と階段の影の方が綺麗に写ってます。笑

まぁこれはこれで結果オーライ。w

画像8

画像9

曇りの日に撮影した写真。
曇りの日は、雲で光が拡散されるので思っているより割と明るく撮れます。

ただ拡散される分、特徴ある光は少なくなるので面白みに欠けてしまう気がします。その分、構図や内容で勝負するのが必要だと考えています。

FUNSAVERは他のKODAKフィルムより、青み緑みが強くでるカメラですね。富士フィルムみたい・・と思ったのがこの写真を見た時の第一印象でした。

ちょっと物悲しい印象になったような気がします。
ただ、より生活をリアルに、ここで生きている人達がいるんだって感じられる写真になったと思います。

画像10

明暗差が強いところはやはり不向きな気がします。
これはこれで好きですが、もうちょっとノイズ少なめにクリアに撮りたかったところ・・・。

青と緑の色乗りはさすがに綺麗!

まとめ

画像11

KODAK  FUNSAVERいかがでしたでしょうか?

写ルンですよりもコントラストが強く、色乗りが良いカメラだと思います。
自然の景色を色鮮やかに残しておくのはいいかもしれないです。

ただ明暗差が強いところでは、イメージ通りに撮るのは難しいですね・・。
どのカメラもそうですが、FUNSAVERのようなインスタントカメラは、均一な光の場所のほうが使いやすいです。

個人的には、夕暮れに一番向いているカメラだと思います。
夕暮れ時なら、影の部分も黒潰れしすぎないし、ハイライトも飛びすぎない。
Kodakらしいオレンジ色が夕陽とばっちり合うし、彩度も高いので空の色もくっきりです。

昼間だとISO800はちょっと明るすぎる気もするし、夜は夜でさすがに暗い。
(繁華街など明るいところなら良いかもしれませんが・・・。今度試してみます。)

とは言え、インスタントカメラですし、私のように小難しい事を考えずに
気に入った景色や、心が動いた瞬間にフィルムを巻いてシャッター切ってみてください!

もうそれだけで楽しいカメラ!!

ぜひKODAK  FUNSAVERを使ってみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

◽︎ Instagram
FILM ▶︎ https://www.instagram.com/_k0.film/
PORTRAIT ▶︎ https://www.instagram.com/_k.taa/

◽︎ Twitter
https://twitter.com/kotabilover
▼ 作品集・メールでのお問い合わせ
◽︎ こーたのぽーとふぉりおさいと
https://kotanphotos.myportfolio.com/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。