見出し画像

大好きなフラーを卒業し、新しい挑戦をします。

写真はフラーのオフィス近く 柏の葉キャンパス T-siteから見える景色です。考え事しながらボーッとする時によくこの景色を眺めていました。

自分の気持ちを整理し、次にチャレンジすることをお伝えするためにnoteを書きました。

すでにSNSでご報告させていただいておりましたが、2022年3月31日付でフラー株式会社を退職しました。

在職中、最高の経営陣・メンバーとお仕事をさせていただき、「誰と一緒に働くのか」の大切さを学び、体感させてもらえた5年間でした。


フラーでやってきたこと

フラーでは、営業に始まり、人事、広報、高専や大学等との産学連携を担当しました。これまで携わった主なことを書きます。

大事な役割と沢山のお仕事を任せてもらいとても感謝をしています。
また、上記の仕事をする中で、たくさんの社内・社外の方に支えていただきました。フラーを通じて得たご縁や繋がりは、僕の一生の財産です。

なぜ卒業したのか?

  • 人事としてのさらなるレベルアップ

  • 家業再生、うみらぼプロジェクトに取り組むため

この2点が主な理由です。

正直なところ、心苦しい思いと沢山葛藤があった中での決断でした。
たくさんの人にご迷惑をおかけすることになったと思います。

ただ、最後は僕の挑戦に背中を押していただく形で卒業させていただきました。

次の新しいチャレンジは?


4月1日から自動運転ベンチャーの株式会社ティアフォーに人事担当として入社いたしました。

フラーに入社したての頃、当時のCTO 藤原さんから教えてもらったのがティアフォーを知ったきっかけです。そして、リクルートに勤める奥さんに僕に合っているんじゃないかと言われてから意識をするようになりました。

実際に入社したいと思った理由は、主に3点

  • 「自動運転を全ての人へ(INTELLIGENT VEHICLES FOR EVERYONE)」というビジョンで、世の中そして地域の交通課題へ貢献していくこと。

  • ソフトウェアとハードウェア、多様なこだわりある技術者集団の環境。

  • グローバル人事としての成長機会。

そして、故郷での僕の活動を応援してくれたことも一つの理由です。


これまでの自動車、ITソフトウェア業界での知見・経験を掛け算しながら、人事のプロフェッショナルへ成長することで、ティアフォーに、そして世の中に貢献できる人材になっていきたいです。

現在、進めている実家の廃真珠工場再生、ソーシャルイノベーションラボづくり(通称:うみらぼ)についてもご理解いただき、適宜 三重県志摩市でのリモートワークもさせていただけることになりました。


今後は、「ティアフォーの人事」「うみらぼづくり」の2本の柱で頑張っていきたいと思います。
基本はリモートワーク中心で、オフィスでの勤務は東京・品川になり、実家の三重県志摩市と関東での二拠点生活になります。

話はそれますが、関東での引越し先を探してます。(奥さんの実家近くの板橋区、北区赤羽あたりで検討中)おすすめの場所ありましたら、こっそり教えてくださいw

最後に

フラー在職中にお世話になった全ての方への感謝と、これからの新しい挑戦ができることへの感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

退職する僕が言うのは変ですが、フラーは本当に素敵な会社です。これからは外から、いちファンとして「フラー最高」と言い続けたいと思います。

人事、自動運転、地域創生、事業再生、教育、この辺りのテーマにご興味ある方、または久々に川野と話をしてあげても良いよという方は是非ご連絡くださいませ!(最近はTwitter DMでのやりとりが多いです)

ティアフォーに興味があるなあという方向けに…

採用ページを貼っておきます!事業拡大中につき、幅広いポジションがオープンになっています!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

入社エントリ

サポートいただいた分は、未来の高専や高専生をはじめとする、教育活動に利用させていただきます。宜しくお願い致します。