見出し画像

GMO SONIC 2024

2024年1月に、さいたまスーパーアリーナに開催された「GMO SONIC 2024」に2日間行ってきました。

サマソニを主催しているクリエイティブマンとGMOが開催している、EDM系にフォーカスしたフェス・イベント。(EDM以外のアーティストもあります)

屋内会場で、ワンステージなので会場間の移動もなく、またスタンド以外に通常の観覧席もあり、座ってステージを見ることもできるので、サマソニと違い、わりあいラクに参加できるのがいいと感じました。

ZEDDとKYGOが出演しているのを目的に参加。
4年ぶりのZEDDのライブ、はじめてのKYGO。なかなか楽しめました。

意外だったのが、KYGO。爽やか系な曲調が多いので、そんな感じから始まるのかなと思ったら、爆発系の迫力のある始まり方で、ビックリでした。また、終わり方も、そんな要員を仕掛けていたのかというサプライズもあり、驚きに満ちたライブ内容でした。

それ以外に聞いたアーティストで、とくに、
・BLACK EYED PEAS
・TIMMY TRUMPET
・SARUKANI
も非常によく、新たな音楽の発見ができました。

以前は、サマソニのなかにEDMがあったけど、コロナ禍後のサマソニには、EDMはなく、踊ったり・騒いだりするから、感染予防上中止にしていたのかなと思っていたけど、こちらに移行したんだと思う。暑い夏よりは、寒い冬の方がEDMは、いいかもしれない。