見出し画像

無理しない


昨夜21時頃に寝たが、夜中の2時頃に起きてしまった。
もう一度寝ようとしたが寝付けず、困っていた。そして30分くらい時間が経ちふと思った。

無理に寝ようとするから眠れないのだ。と

明日朝起きる時間など気にせず、起きて絵を描いた。
今困っていることに対してのアプローチをした方がいいと思ったからだ。

次第に集中力が切れ、ラジオを聴いているうちに睡魔が来たので素直に従い横になった。
すると朝になっていた。
朝、起きたときに勝った!と思った。
嬉しかった。

寝れない困った。
から抜け出すためにはどうしたらいいのか、その引き出しを自分の中にストックしておくことが大切だと感じた。
睡眠だけではなく、困った時はどうするかを自分で決めて、または決めておいて行動にする。
その行動で困り感が改善されない場合はなぜダメだったのかを振り返る。

その繰り返しで自分というものがより確立されていくような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?