見出し画像

なんかをなんかします。


私はひとりで過ごすことが苦手だ。

最近の私はひとりを楽しめるようになる練習をしている。
そんな私の休日についてお話しをさせてもらう。

今日の過ごし方

朝 
ピザパンを食べてコーヒーを飲みながら
イタリア語の無料レッスンを2校申し込んだ。
ワーホリに向けての語学学習のため。



近くの街に行き
古着屋さんで好みの服を2着見つけ、購入。
全部で1100円だった。安い。


カラオケ屋さんでひとりカラオケ。
たくさん人がいて店員さん大変そうだった。お店に余裕がなかった。側から見たら私もそんな感じなんだろうか。(いつも焦っているので)
カネコアヤノとクリープハイプを熱唱した。
1時間1000円
やはりギターがほしいな と再認識。

その後Googleマップを開いて、気になったカフェに行こうと思ったが、その気になったカフェは現金かPayPayのみ対応のカフェだったので、手持ちの現金をカラオケ屋さんで使ってしまった私はコンビニで現金を下ろすことにした。

コンビニでお金を下ろし、カフェに向かう途中に以前から気になっていた古本屋さんを偶然見つけた。
一瞬入店することを躊躇ったが(すぐにカフェに行きたかったため)入り口のホワイトボードに書いてあった

『誰でもどうぞ、ゆっくりソファーに座って本を読んでください。』

という内容に惹かれ、入店。
そこでは、自己啓発本を2冊と幼児教育関連の本を1冊手にしていた。
そしてふと思った。
私が本を買うときはいつも自己啓発本を買っているな。と
つまり自己啓発本を読んでも読んでも自分に満足してないのだろう。
本当の自分をずっと探しているのだろう。
ここではないわたし、今の私ではない私になりたいな。と心から願っていて、それが本を買う時に顕著に現れていたのだ。驚いた。

自己啓発本は読んでるとやる気になるが、私がいま求めていたものとは違うので店員さんにおすすめの本を教えてもらった。

計4冊の本を買い古本屋を後に。

念願のカフェに到着。
カウンターにてコーヒーとアイスケーキを注文。
待っている間、店内を散策。美術系のパンフレットがたくさんあった。
そうしているうちに、商品が出来上がり
「できました」
と店員さんに話しかけられた。
パンフレットをまだ見たかったので席に置いてもらおうと思ったが、注文したものがアイスケーキだったので
「あ、とけるのか」
とひとりごとのように呟いた。すると店員さんがクスッと笑った。その空間がなんかよかった。

その後アイスケーキを食べながら薦められた本を読む。
近く座っている人の会話が聞こえる。
私はひとりだけど1人じゃない空間。いいな。と思いながら過ごす。

店を後にしたら、散歩をした。ふらふらと。

そうしているうちにお花を買いたかったことを思い出した。

花屋を調べ歩く。本当に行きたかった花屋ではなかったが、先に見つかったのでこれも運命だなと思い花屋に入った。
一通り花をみて水仙を選ぶ。
「どのくらい持ちますか?」と聞くと
「4〜5日は持つと思います。持たなかったら、持たなかったらじゃんって言いに来てください。なんかをなんかします。」と言われた。

なんかをなんか。
いい言葉だなあと思いながら電車に揺られ、今日会ったことをnoteに書こうと思った。

1人でいても人と話す機会はたくさんあるんだなと再認識。ゆっくり自分、ひとり、を好きになろう。

これからわたしは家に帰り、湯船に浸かり、水仙の絵を描くのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?