見出し画像

イタリア語

の学習をはじめた。

この前イタリアの語学学校へ体験に行ったときに受付をしていた森田さんと言う元気な60代の女性の方がいた。

語学学校の教員より森田さんの人柄に惚れ、アタックした結果もう一度会えることになった。

一回会っただけの私にイタリア語の勉強の方法を丁寧に教えてくれたのだ。
がっしりと心を掴まれた。また話したいと思った。また話ができる機会を持てて嬉しかった。

森田さんは英語は通訳をするほどペラペラで、その他にフランス語、イタリア語の勉強中だそうだ。すごい。

1000時間勉強したら日常的な生活には困らないレベルの語学は身につくわよ。と教えてくれた。

1000時間と言う途方もない数字にまず驚いた。
具体的な数字にすると1日2時間を1年半したら大体1000時間になるそうだ。

驚いていると次はどう勉強をしたら語学が身につくかを教えてくれた。
わたしに勉強の方法を教えるために参考書をたくさん持ってきてくれ、丁寧に説明してくれた。
そんな人はいない。私の周りにそんな人は今までいなかったのだ。
すごく心が温かくなった。がんばろうって思えた。

わたしはずっと勉強はしてこなかった。と言うより、なぜ勉強するのかがあまり分かってなかったのだと思う。


でも今は目標があるのであとはその目標に向かって突き進むだけだ。

がんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?