見出し画像

vol.2 やるかやらんか

乾燥

今日はいつもより早く起床。

昨晩寒かったから、部屋の暖房つけたまま寝たら朝喉がやられてた。
イガイガの喉を一旦潤してからNewspicsに目を通す。
僕はNewsPicks使い始めてもう四年くらいになるけど、全部ここで勉強してると言っても過言じゃないくらい。学生は絶対これにお金使うべきだよ。


座学は正直苦手だけど、自分の興味のあるものや気になることはとことん勉強したい。

メタバース、NFT、サステナブル問題 ... いろんな「現状」を勉強するようになってから会話の引き出しが増えた。IK○Aもびっくり。

冗談はさておき、ささっと部屋片付けてお気に入りの場所へ。

自転車で15分のその場所は、自分の大好きなものに囲まれた作業スペース。カウンターには所狭しとカルチャー雑誌POPYEやBRUTUSが並べられ、作業に行き詰まったら雑誌を読んで一旦脳内を乾燥させる。

そこからまた作業。最近はノーコードツールStudioにハマってて、Youtubeで動画見ながら見よう見まね。これがまた面白いし意外と難しい。最近はプログラミングやコード書けなくてもサイト作れたりサービスのプロトタイプまで作れちゃう時代やからすごいよほんと。
乾き切った脳にはすいすい染み込む。

結局人

夜は後輩とご飯。ご飯といっても、今日は飲みながら語る会。
やっぱ、お酒はしゃべるためにあるものって思ってるから口が勝手に開く開く。
将来の話、今頑張ってること、恋愛の話...
みんないろんなものに悩み、葛藤、期待を持っている。
そのどれもに正解も不正解もない。自分が正解だと思ったら正解。
不正解だと思ったらどうやったら自分で成功と思えるのか考える。

人によって育ってきた環境、文化、興味全部違うから「自分がこう思ったからこれが正解だよ」なんて無責任なことは言わないようにしてる。
(上述のNewsPicksは正解)

やるかやらんか

みんな違ってみんないい説提唱者というのを前提に言うと、
結局「やるかやらんか」を自分は一番大事にしてる。

したいことはとことんする、それで違うなって思ったらやめたらいい。

やって後悔する方が自分の腑に落ちるし、経験したことでわかったことが今まで山ほどある。
やる前からゲームの攻略本見たり調べたりしてもおもん無いっしょ。

自分には取り柄がない、得意なことがない、何をしたいのかわからないっていう人、全然焦る必要ない。自分のことを全てわかる完璧な人なんてそうそうおらん。僕もまだわかってへんことだってある。

でも、そんなことばっか考えててもいつまでたってもわからんままやなって感じて「ちょっとでもワクワクすることをやってみる」ようにしてから色んなものが見えてきた。まずは自分がどんなものに心が動くのか、身近なものから見つけていってほしいな。

結果は後から絶対ついてくるし、周りの人は自分以上に自分の魅力に気づいてくれる。

これ以上書くと寝れなくなりそうなので今日はこの辺に。
明日は、今一番面白い漫才師が決まる日
毎年、一年で一番笑う日

明日の今頃は笑いすぎて、腹攣りそうになりながら書いてるんやろうな。

記事を読んでいただきありがとうございます😁 サポートしてくださったお金は、自分自身の勉強費用(本買ったり、いろんなセミナーに参加したり)に企てさせていただきます🙇‍♂️ 今後ともご一読のほどよろしくお願いします!!