見出し画像

転職ドラフト体験談

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています
https://job-draft.jp/articles/251

私について

エンジニア:
ここ最近はスタートアップで typescript, React と go とGCPを使ってゴリゴリ開発をしていした

経歴

  • 大学院修了

  • (1年目)新卒でプライム市場上場の企業に就職

  • (2年目)友達のスタートアップでコアメンバーとして開発&事業

  • (3年目前期)フリーランスでfintech スタートアップ

  • →(3年目中期)転職ドラフトで転職


登録したきっかけ

  • 転職を考え始めた

  • 名前は聞いていておもしろそうだと思っていた。

  • 実力がついてきた自分の市場価値について図りたくなった

どんな指名を受けてどのように受け止めたか

  • 大企業から資金調達したばかりのスタートアップまで幅広く指名を受けました。

  • しばらく一般的な企業から離れていたこともあり、指名年収も想像より基本100万くらい高いものでした。(2年目のスタートアップ会社員のころは割安で働いていた…)

面談や面接について

転職ドラフトでは指名後、面談、面接にすすめるかどうか返答ができます。
強いこだわりはなかったため殆どの企業で面談を進めましたが、あまり興味のない企業なども拾っていたため予定がキツキツになってしまって後悔しました…

面談、面接に期待したこと

基本的に面談では企業のイメージを掴むこと。
面接では特に気張らずに聞かれたことを答えたり、聞きたいことを聞きました。
学生のころの面接と違って話すことが、今までの経験のことや市場で求められている内容に近くなるため楽しく面接できるところが多かったです。
スタートアップであった辛い、楽しい開発経験や出来事について主に話していました。

参加前の予想と異なったことや印象的だったこと

  • 当然ですが、改めて指名=内定ではなくあくまでもコンタクトであるということ。当然のように選考フローは行われます。

  • 提示額にはブレがあったり、オファー後でもブレがあるということ

  • エンジニアは売り手市場でバブルだなーということ、いつまで続くのだろう。

転職ドラフトへの改善要望

  • 企業一覧をもっとわかりやすく見れる機能がほしい

    • ロゴとかだけでも一度にたくさんみれたり

  • 転職プレゼントのダイソンの加湿器ほしかった…

これから参加する方へのメッセージ

転職する気があまりなくても、市場価値を図る機会としてチャレンジしたり、今後の転職の情報としてみるのはありだなと思いました。
転職の意思についても選択できます。もちろん意思が弱いと指名はされにくくなるようですが。

また特典について、

  • 転職特典

  • 転職体験記特典

など様々な特典がもらえる点も嬉しいです。

以上でした。
気になる点あればお気軽にメッセージなどください!


***

紹介特典もあるので良かったらぜひ使ってみてください

↓↓

審査が通れば
・オライリー本
・Amazonギフト券
・転職ドラフト オリジナルビール
などがお互いに【かならず】もらえます。
会員登録後、マイページに紹介コード【CPWB】を入力してください。
#転職ドラフト
https://job-draft.jp/sign_up?utm_term=CPWB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?