見出し画像

はじめての1人NBA観戦手順

アメリカ、ロサンゼルスに行く機会があり、一人でNBA観戦に行ってきたのでその手順を備忘録としてまとめました。
夜のロサンゼルス、ダウンタウン付近はあまり一人で出歩くところではないと現地の日本人に聞いていたので行く前はドキドキでした。

1. Ticketmasterで事前にアカウント登録

事前にアカウント登録が必要。
現地でSMSが届かないなら出国前に行っておく必要がある。
他の方法もあるかもしれないがそれが安心。
自分は現地でSMSが受け取れたため問題なし。

ticketmaster


2. 席を決めて購入



crypto arena 座席表


1人用の残席情報。2人用で取ろうとする方が残席は多かった


僕が購入したのは2023/12/16 のクリッパーズ対ニックス
crypto arena。レイカーズとホームを共有している。
試合開始2時間前くらいに取ったのだが
300番台の席は$30 - $100
200番台とPR席は$120 - 200 
100番台は$350 - 
というような感覚だった。

正面から見たいけど$200以下で抑えたい。300番台はせっかく見るなら遠すぎるかも…ということでたまたま残っていたPR14 の席を買ってみた
$128 だったがサービス料いれて$155までアガった
$1 = 142 円の2023/12/16だと約22,000円か。高い…


3. 決済完了を待つ

しばらく 注文が処理中になっていた。不安にならず待つ。
完了まで約8分くらいかかった


4. 完了メールの案内にしたがって チケットを発行



ticketmaser は代理のチケット販売プラットフォームらしく。
AXSというサイトで同じメールアドレスで登録して同期する必要があった。
そのためAXSのアカウントを作成、このときVPNやWIFIをONにしているといけないかもしれない。なかなか反映されずにかなり手こずった。
サポートチャットを駆使しながらなんとかチケットを表示することができた。

5. 会場に行く

Uber で行きました。
1時間前くらいに行ったけど、もっと早く行ってLA散策してもよかった


6. 入場の前に回りのお店を回ってみる


早めについたら周りのアリーナ周辺のグッズ売り場など回っておくといいと思う。
自分は焦って入場していけなかった。

7. 荷物検査をとおって入場

荷物検査が結構厳しいので事前に注意。
でかいバッグやいいカメラは持っていけないらしい。

8. 着席

チケットQRを確認しながら座席を探す。
ゲートごとにチケット確認係がいるので、わからなかったらこれはどこから行ける?みたいなコミュニケーションすればOK

チケットQR

PR14 は開始1時間前に着席したところこんな眺めだった
かなりいい。モニターと実際のコートが同じくらいの眺め。
高さあるし300番台でも結構みえるんだろうなと思った。
ただ300番台だとコートよりもモニター見る機会が増えそう。

9. ご飯などを買う


カードオンリーだった

$33  = 4700円くらい

もちろん席に持ち込み可能。
迷惑かけたら嫌だからロビーで食べた。

10. 観戦

あとは楽しむだけ。めちゃくちゃ楽しかったです。
言語が違ってもスポーツを楽しむ気持ちは共通。スポーツ観戦ってこういうところがいいですね。
NBAの推しチームは特に今はなかったのですが、ホームだし、ハーデン、ウェストブルック、ポール・ジョージ、レナードというようなわかりやすい選手が多いクリッパーズを応援する気持ちでした。
隣がアウェイのニックスファンだったらどうしようと思っていたのですが、ニックスのホームはニューヨークで、距離も遠いこともあるせいかほとんどクリッパーズファンがいたように思えます。

ティップオフ
ポスター
レナードのFT この日36得点
タイムアウトやハーフタイムショーもかなり盛り上がっていた


11. 帰る


多くの人は4Q の後半に席を離れていた。
交通機関や道が混むからそういうものなのか。
楽しかった。


ジャバー


マジック・ジョンソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?