見出し画像

スクラム開発中の会議でモアイ像になってしまう

7月からスクラム開発という体制に変わった。スクラム開発とは、めちゃざっくり言うと作業工程を可視化するための方法論。具体的には、1つの作業に対してみんなで工数見積を行い、自分事にする(たとえ、自分が着手しない作業であっても)

その関係で、以前よりもめちゃくちゃ会議が増えた。
そこでのお悩みは、会議中内容を把握するのに精一杯で、筋の良い発言が出来ない。っていうか何も発言できない。その姿はまるでモアイ像。

対策としては、予習をちゃんと行ってから会議に臨むこと。けれど、作業時間も大事にしたいのであまり予習の時間は割けない。来週は、予習タイムを30分に設定し、自分に関係するポイントに絞って準備する。時間は有限なので、頭を使って効率よく頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?