見出し画像

無難な人生でいいの?

とある動画の冒頭30分を視聴し終え、自分自身のモチベが爆上がりしました。そんな動画の言葉をここに遺しておこうと思います。

「今を生きなかったら後悔する。行動せずに無難に生きたところで、後悔だけ残って終わるじゃないですか」

僕にはこの中の「無難」っていうワードが心に刺さりました。自分にとって、「無難な人生」とは果たしてどんな人生なんだろうか。何も行動せず、やらなかったことを後悔してばかりの人生を指すのでしょうか。

挑戦を恐れ、なにもアクションを取らないことが、自分にとっての「無難な人生」になるのでしょうか。

まさに今、僕は「無難な人生」を取るか「別の人生」を取るかの岐路に立っています。自分と同じ局面でAとBの2つの道が存在するとき、多くの人はAの道を選択をすると思う。でも僕は、今回Bの道を選択をしようと思う。

人生一度きり。冷静ではないのかもしれないし、愚考なことも重々承知の上だ。それでも、全ベットするときがあってもいいんじゃないだろうか。今がまさにそんなときじゃないだろうかと僕は思う。「無難な人生」は歩めないかもしれないけど、あとで振り返ったときに「後悔ない人生」だと思えるのは明白であると思う。

僕にとって、その岐路にあるのが今です。
この選択が愚考だと言うならそれでいい。自分にないものを持っている。それだけの理由で全ベットする。そんな気持ちでいます。

自分の中で最近想うことが多く、言葉にできない感情があるので、ここに遺しておきます。やりたいと思ったことをやるし、やってあげたいと思ったことをやり遂げる。そんな道を歩んでいこうと思います。

なにに対してかは、あえて明言しません。いつかこの全貌を、胸を張ってお伝えできるその日までは...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?