見出し画像

オシャレヘアを目指した結果

大学生になってようやく着るものに気を配ったりするようになった僕。好きなものに身を包まれて外出することの楽しさ発見しました。

「着るものの次は、ヘアスタイルだ!」

とても安直な思考回路のもと、それまで2年間通っていた床屋から路線チェンジ。ひと月前、人生で初めての美容室へ行ってみました。

オーダーはナチュラルマッシュ。
細かいことはわからないので、スタイリストの人に相談してのカット。
「前髪残すと大人っぽい印象になりますよ!」
そんな助言をいただきました。

これまでの床屋では、前髪は目にかからないオーダーしかしたことがなかったこともあり、「”大人っぽい“印象になる」というワードがとても魅力的に聞こえました。

深く考えることなく即決。
「じゃあ、それでお願いします!」

カットが始まってから1時間後、大人っぽい雰囲気が完成しました。

完成したヘアスタイルを鏡で一通りチェック。

完成は大満足!
「これが大人っぽい雰囲気ってやつか!!」

単純な僕の喜びはひとしおです。

そこから約1ヶ月、大人っぽい雰囲気を味わった僕が気づいたことは、

「前髪めっちゃ邪魔」

です。

普段から運動をしたりする僕にとって、前髪が長いことはかなりのストレスになりました。

カットしてから1週間で、手直しのために2回目に行くのはアホらしい。と言うことで、一旦ワックスで誤魔化す戦法をとることに。

TikTokやInstagramで、美容系の人がやっているのを参考に見よう見まねで早速実践!

しかし、そんな小手先のテクニックでどうこうなるほど世の中甘くはありませんでした。

ワックスを使っても、長時間歩いていれば前髪が落ちてくるし、そもそもうまくセットできない。もはややらない方がマシなレベルではないか...。一向に上達の気配がないまま、大人の雰囲気にワクワクしたカットから1ヶ月が過ぎ去っていました。

この経験から学んだことは、

「前髪は目にかからないようにオーダーすること」
「ワックスはうまく使えないから、ナチュラルに決まるヘアカットにすること」

です。

初めて大人っぽい雰囲気を体験しようとオーダーしたヘアスタイル、結果的には失敗に終わってしまったけど、良い学びになった!

現在前髪は、下ろすと鼻先に到達するくらいの長さになりました。1ヶ月、長かった...。色々試行錯誤した分、経験値は高まった。でも、もう二度と前髪は長く残さないだろうと思う。

オシャレとは難しいな〜。
そんなことを考えながら、僕は次なる美容室を予約するのでした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?